京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:829891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

最後の授業参観

 コロナ禍ですが,6年生のみ最後の参観・懇談会を行いました。小さい頃の写真を見ながら,家族の人たちをはじめ,大勢の方たちのおかげで今日の日の自分たちがあるんだということを,しみじみと感じる1時間でした。テレビ画面に映った小さい頃の友達の姿に,子どもたちの顔もほころびっぱなしでした。
 廊下からではありましたが,たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

 6年生はクラスの半分ずつに分かれて茶道体験を行っています。茶道についての話を聞き,ビデオを見た後,自分でお茶を点てました。干菓子もいただき,少し苦いお抹茶を味わい,本日のテーマ「和」を体験しました。
 今この時この瞬間の「一期一会」についても考え,感慨深い卒業間近の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1人1実験で十分な体験を

6年生「てこのはたらき」の学習は,力点の手ごたえを調べる実験や,つり合いの実験などを個人実験で進めています。例年ならグループ実験でするところですが,コロナ禍,安全確保のため器具を工夫しました。自分自身でやり遂げる責任感と自分のペースで存分に試せる満足感も得られているようです。
画像1
画像2
画像3

なわとび&ジョギング

6年の体育はなわとびとジョギングです。なわとびは短縄大会の練習もかねて,時間内に何回とべるか数えています。ジョギングは,「心拍数を上げない走り方」を研究する単元です。最初と最後に脈をとり,走り方とペースを工夫します。科学的&実用的ですね。
画像1
画像2
画像3

マイクロビットで省エネ研究

6年生は「私たちと生活と電気」の学習をしています。単元の後半は電気を効率するためのプログラミングを体験する時間です。「暗いと点灯」「人感センサーが反応したら点灯」「〇秒後に消灯」など,いろいろな工夫を考えて試行錯誤していました。
画像1
画像2
画像3

チームの力で

電気の学習でLEDと豆電球が使う電気の量のちがいを調べました。今回は、初めて、Microsoft Teamsを使って自分の結果(点灯した秒数)をエクセルに入力してみました。複数の座席からのデータが1つの表におさまって平均値が出せると考察もしやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

電気がない「困り」を解決するには・・・

6年理科では「私たちの生活と電気」の学習をしています。手回し発電機やコンデンサーを使って、電気が止まっても、明かりや暖かさ、ラジオからの情報が得られることを体験しました。省エネなくらしについても考えていきます。
画像1
画像2
画像3

プログラミングで正方形をかこう

6年生はプログラミングソフト「スクラッチ」を使って正方形のかき方を考えました。新学習指導要領で今年から5年の必修課題になった内容ですが、一足先に6年生でもやってみました。三角形やその他の多角形もかいてみます。
画像1
画像2
画像3

平和への願いを広げよう

6年生は総合で平和について考えています。今日は修学旅行で知ったことや調べて感じたことなどをポスターにまとめ、各クラスで発表しました。平和の大切さを全校に伝えられましたね。
画像1
画像2
画像3

理科室に地層が!!

6年生の理科は「土地のつくりと変化」の学習に入っています。今日は地層の剥ぎ取り標本をさわりながら、しまもように見えるがけの様子のちがいを、見た目や手触りで調べました。どうしてこんな層ができたのでしょう? また学習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp