京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:144
総数:829886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

あなたのヒーローは誰?

5年生の英語は、「My Hero(ヒーロー)」がテーマです。教科書のスキットを聞いて、登場人物が紹介するHeroを聞き取っていました。次からは自分のHeroを見つけ、交流し、プレゼンへとすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

速さと時間の道のりと

 5年生も算数は少人数指導を行っています。今日は速さと時間がわかっていて,道のりを求める問題です。3つの要素の関係を考えながら問題を解いていました。一生懸命解いていました。
画像1
画像2

5年 マット運動

授業の前半は,できる技に磨きをかける時間,後半は,新しい技に挑戦!とめあてをもちながら練習します。いろんな回り方ができるようになるといいね。
画像1
画像2
画像3

想像力のスイッチを入れよう

 5年生の国語の時間。教材文に書かれている事象を読み取り,さらにそれについて書かれている筆者の考えを対応させて表にまとめました。
 教材文はメディアとの付き合い方について書かれている文章で,読解だけでなく,自分と身の回りの情報との付き合い方についても考えることのできる学習です。
画像1
画像2
画像3

英語で道案内

 5年生の外国語科では,「Where is the 〜?」を使って,ペアで道案内にチャレンジしました。行きたい場所を伝え,プリントの地図を見ながら,英語で行き方を説明しました。ALTにも助けてもらいながら楽しんでいました。英語を使ってのコミュニケーション,子どもたちにとって楽しい学習です。
画像1
画像2
画像3

いちばん多いのは?

5年算数は「割合のグラフ」です。パーセンテージを円グラフや帯グラフから読み取りました。普段の生活でも活用してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年Challengers〜校内ラリー編

山の家の所内オリエンテーリングをイメージし、自分たちで話し合ってラリーを計画しました。各グループで問題をつくって校内のどこかに掲示し、他のグループの問題を解いてまわりました。校長室にはスペシャル問題とスペシャルプレゼントが・・・! 
画像1
画像2
画像3

エプロン完成!!

 5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んできました。手縫いとミシン縫いを使って作製し,最後はアップリケで飾ったポケット作りです。それぞれの感性を生かした素敵な装飾を施したポケットになりました。
 そしてついに完成!これで美味しい料理ができそうです!!
画像1
画像2
画像3

守ろう!私たちの地球

 5年生は総合的な学習で環境について考えています。身近な環境から始まりエコライフチャレンジの学習も終え,「環境を守るために自分たちにできること」をそれぞれ調べてまとめました。
 「みんな知らないエコ発電」「守ろう在来種」「フードロスをへらそう」「オゾン層の破壊」等,自分の興味をもとにテーマを決めて調べ,まとめました。
 今日はその交流の日。密な交流を避けるため,友達の書いたポスターをそれぞれに読んで感想を付箋に書きました。
 未来の地球につながる学習でした。
画像1
画像2
画像3

ナイスバッティング!!

5年生は体育でベースボールをしています。一般の野球とは違い、みんなが楽しめるよう意見を出し合ってルールも工夫していけるところが体育の学習です。球が小さいのでキャッチングはちょっと大変!?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp