京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:144
総数:829886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年総合「御霊神社について知ろう」

3年総合のテーマは,御霊神社です。自分の調べたいことを決めてパソコンなどで追及してきました。今日はやっと実際のくすの木や鳥居,狛犬などを見にいきました。さて,疑問は解決したかな?
画像1
画像2
画像3

御霊神社のことを・・・

 タブレットで調べました。まずはローマ字で「goryojinnja」と入力するところからです。ローマ字表で確かめながら入れていきました。身近な神社のことがたくさんヒットして出てきて,納得の3年生です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃショー

 理科で磁石の学習をしました。極どうしが退け合ったり引き付けあったりする性質を生かしておもちゃを工夫しました。こうやったらおもしろいよ。と,友達と教えあいながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

鉄が磁石に!

3年生「じしゃくのせいしつをしらべよう」で,今日は,磁石にくっついた鉄くぎが磁石の性質を帯びるのかについて調べました。見かけはくぎなのに,方位磁針を引き付けるなど,不思議な性質に驚きです。
画像1
画像2
画像3

小数

 3年生は「小数」の学習を進めています。今日は分数との関係について考えました。できるだけ具体的に目に見える形で表して考えていき,最後には自分の力で解答できるように学習を進めています。みんな意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ゴムゴムパワー

 3年生は図工で,ゴムで動く工作の仕組みを作っています。紙コップが下から上へスルスルと動く仕組みです。周りに飾りなどをつけて,自分の作りたいものに完成させていきます。どんなふうに仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

三角形

 色棒を使っていろいろな三角形を作りました。仲間分けをして,「二等辺三角形」と「正三角形」について知りました。辺の長さに着目した分け方です。
 これから,作図をしたり角に着目したりしながら,学びを深めていきます。
画像1
画像2

3こに分けたうちの2こ分は・・・

分数の授業、3回目。今日は、「3分の2」など、分子が2より大きくなる分数について知りました。少人数教室との2教室にわかれてていねいに進めています。
画像1
画像2
画像3

スクラッチでお囃子づくり

3年生は音楽で日本のふしの学習をしています。今日はプログラミングソフトのスクラッチを使って、旋律をつくりました。音を選ぶと旋律が聞こえ、感じを確かめながら気に入ったものに仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

参観日 3年「みえるとか みえないとか」

3年生は、人それぞれのちがいについて考えました。人とちがうと不安になることもあるけれど、ちがうからこそ教えあえたり、助け合えたりすることがあるんだね!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp