京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:87
総数:829943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

これはなんでしょう

国語でクイズの出しっこをしました。二人組で身の回りのものを一つ選び,ヒントを3つ考えました。
「まるいです」
「「風が出ます」などです。
みんなで質問を考えて,さあ,答えは?
言葉のやり取りをしながら,楽しく学びました。

画像1
画像2
画像3

どうぶつの赤ちゃん

 国語の説明文で「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。今日はカンガルーの赤ちゃんについて読み取っていきました。教科書の本文から読み取ったことを自分なりにプリントにまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ

 1年生は図画工作で,紙皿と筒を使って転がるおもちゃを作りました。今日は飾りつけをして仕上げました。家から持ってきたきれいな紙やテープを使って,工夫して飾りました。コロコロ転がすと,とってもきれいで楽しいおもちゃになりました。
画像1
画像2
画像3

たこ たこ あがれ!

 生活科の時間に,ビニール袋に好きな絵を描いて作ったオリジナルのタコをあげてみました。ちょうどいい風が吹いてきて・・・。
どっち向きに走ったらうまく上がるか,コツを考えながら,芝生を元気に走り回る1年生。冬に楽しい遊びをまた一つ満喫しました。
画像1
画像2

こまよ まわれ!!

 1年生は生活科の学習で「こままわし」に挑戦しています。まずはコマにひもを巻かないといけませんが,なかなか手ごわいです。何度も何度も巻き直して・・・・・・。
「えいっ!」
うまく回ったかな?

画像1
画像2
画像3

交換どうとく

 1年生は道徳の時間は交換授業を行っています。今日も1組の担任が2組を,2組の担任が3組を,3組の担任が1組を指導しています。いつもの担任の先生と違って子どもたちも少し緊張しながらも,一生懸命集中して学習しています。子どもにとっても貴重な刺激となっています。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

 段ボールや緩衝剤,野菜の切り口などに絵の具をつけてぺったんぺったんしました。どんなふうにうつるかなと,どきどきしながら画用紙にうつしていきました。きれいなもようができあがりました。
画像1
画像2
画像3

大きいかず

 1年生は算数で100までの数の学習に入りました。初めての今日は,たくさんの数え棒をいかにして正しく数えるかの学習です。
 初めは,1本目から最後の1本まで数え続けていましたが,ややこしい!どう工夫すれば正確に分かりやすく数えられるか考え,10本ずつにまとめる技を使って数えました。
画像1
画像2
画像3

ALTと

 今日は1年生にALT(Assistant Language Teacher)がやってきました。初めてです。ALTとの英語活動は楽しくてテンションマックスの子どもたちでした。「1,2,3,4、・・・」や「色」の学習をしました。歌を歌ったりゲームをしたりしながらネイティブの発音に親しみました。
画像1
画像2
画像3

がっきをつかって

 今日の音楽の時間は,楽器を使って楽しみました。トライアングル・タンブリン・鈴・カスタネットの基本的な奏法を知り,きれいな音を目指して鳴らしてみました。みんな,楽器を大切にあつかって大事に音を出していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp