京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:100
総数:832023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

【6年生】何のメロディか分かったかな〜♪

画像1
「音楽の宿題プリントってどれですか?」
という問い合わせを何人かからもらいました。
分かりにくかった人,ごめんなさい!
『リコーダーで遊んでみよう!』の楽譜プリントのことでした。

さて何のメロディか分かりましたか?
今日は,今年度音楽のスクールサポーターでお世話になる原田菜奈先生にも初登場していただきました。みんな画面に向かってご挨拶しましょう!
「よろしくお願いしまーす!」

見本の演奏を載せました。
【6年生】リコーダーのメロディ1
【6年生】リコーダーのメロディ2
【6年生】リコーダーのメロディ3
【6年生】リコーダーのメロディ4
【6年生】リコーダーのメロディ5

ちなみに1〜4の素敵なメロディは6年生の担任の先生みんなでがんばりました!
・・・5のメロディは・・・稲垣先生と上田先生は脱落です。

みんなの生活の中には他にも素敵な曲や楽しいメロディがあふれていますね。ぜひ探してリコーダーでChallengeしてみましょう♪そしてまた聴かせてくださいね♪

(次回の課題は18日(月)にお家のポストにお届けに行く予定です。自分に厳しくならないと,なかなか順調に進めていくことができないと思います。今は会えなくて我慢も多い時期だからこそ,いつ学校が再開しても困らないように,生活リズムを整え,学習計画を立てて,コツコツとがんばってくださいね。そして何より,元気でいてください!!)

【6年生】 月の観察…

画像1
見事に曇りましたね。(;へ;)
6時半くらいには雲のすきまから見えていたんですけどねぇ〜。

さすがにこれだけ曇ると月の観察はできませんねぇ。
課題に対して「できないよ〜(怒)」と思っている人,大丈夫です。
できなくても自然相手の観察ですから仕方ないのです。

でも,
『観察しようとしたけれど,月が見えなかったよ。』
 と
『どうせ曇りだし,月はみえないから観察しないでおこう。』
では,大きく違いますよね。
「チャレンジ」「アクション」「やってみる」「試行錯誤」は理科や学習の基本。

さて,この週末,月が見れるかなぁ…
(月の観察の課題は見えなければできませんから,「できない!」からって,心配しなくてもいいですよ。)

【6年】 月の観察

今日は,とてもよく晴れましたね。
6年生には前の休校課題で月の観察を出していました。
実は,昨日も今日も,月を見ることができました。

明日は晴れそうですが,週末は天気は悪くなりそうですね。


画像1
画像2

【6年生】5月5日は子どもの日でしたね〜♪では5月3日は・・・?

画像1
ゴールデンウィーク中もみんな元気に過ごしていましたか?
学校のこいのぼりはまだ元気に泳いでいます♪
5月5日は「子どもの日」でした。
子どもたちが元気にすくすく成長してほしいなあとみんなで願う日です。

今,日本の子どもたちは健康を守るために,学校に行けずにいます。
世界の国々でも同じように,命を守るために学校に行けていない子どもたちがたくさんいます。
だけど,新型コロナウィルスの影響が出る前から,貧しさが原因で学校に行けない子どもたちがいる国がたくさんあります。【SDGs1】
世界中の子どもたちが「質の高い教育」を受けられる時が早く来てほしいですね。【SDGs4】

ところで,6年生のみなさん,社会の課題は終わりましたか?
5月3日は何の日だったでしょう・・・?
<ヒント>
1:戦争の後,平和を願ってつくられたものが日本で使われ始めた日(施行された)。
2:この中には大きく3つの原則がありましたね。(教科書P.10)

日本だけでなく世界中が平和になってほしいですね・・・【SDGs16】

本日,みなさんのお家のポストに次の課題を届けました。休校期間が延びましたが,みんな元気でいてくださいね。
画像2

お家で調理実習にChallenge!!

画像1
画像2
画像3
長いお休みになっていますが,みんな元気ですか〜?

お家で6年生でもできること・・・

そう!料理でお手伝い!

ということで,今日は家庭科の教科書68ページに載っている「いろどりいため」を先生たちで作ってみました〜!
みんなもChallengeしてみよう!

まずは準備・・・

合言葉は・・・「ソーシャル ディスターンス」!!

画像1
画像2
画像3
窓全開で・・・
もちろん消毒して・・・
3人の先生で,家庭科室をぜいたくに広〜く使って調理しました!

洗った野菜を丁寧に切るのがなかなか難しいよ・・・

ニンジンは4cmの輪切りにしてから1cmのはばに切ってそれから厚さ3mmの短冊切りやで〜

難しいで〜・・・

※離れていても仲は良いで〜・・・

野菜の色ってとってもきれいなんや〜

画像1
画像2
画像3
タマネギ切る時,泣くんじゃないよ!

いよいよ切った野菜とハムをいためます!

順番大事!

まずかたいニンジンをしっかりいためなあかん!
ていねいに・・・

そのあとはタマネギ・ピーマン・ハムを入れて・・・
やわらか〜くなるまでしっかりいためましょう!

手を休める暇はない!!

みんなと会えなくて寂しくても先生たちもなんとか元気でやってます。

画像1
画像2
画像3
最近,みんなと会えない日が続きすぎて,先生たちはずっと暗い気持ちでいました・・・

でも今日,みんなのことを思い浮かべながら料理をすると,みんな笑顔になっていました!

おいしいものを食べるとさらに先生たちの顔が笑顔にChange!これを見てくれたみんなの顔も・・・

あらゆる行動を自粛しなければならない今,家族の皆さんもきっと暗い気持ちになっておられる時もあると思います。

そんな時は,6年生になったみんなのChallengeクッキングで,家族の顔を笑顔にChangeさせてあげてくださいね!

合言葉は・・・「ソーシャル ディスターンス!」アンド・・・

「ステイ ホーム!!」

立体でカメラをつくろう

以前にも紹介した立体でつくろうの第2弾です。
今回は,カメラに挑戦です。
用意するものはこの前と同じです。
上手につくれるかな?
画像1
画像2
画像3

【6年】理科 ホウセンカの芽…なぜ出ない?

画像1
学校が再開した時,使えるように,3月にホウセンカの種を,ポットに3粒ほどまいておきました。(教科書p.60〜)先週とても暖かかったので,ホウセンカの芽が一斉に出てきてくれました。

しかし,一つのポットだけ芽が出てきません。
(上の写真の○のポット)

「なぜかなぁ?不思議だなぁ?
確かに発芽しない種もあることはある・・・。でも,
1つのポットだけが発芽しないなんてこと,あるのかなぁ?」

と,思っていたところ,
この土曜日曜に雨が降ったことで,理由がわかりました。

5年生の今頃,学習したよね?
インゲンマメで…。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 町別集会 集団下校 
3/5 新1年生 半日入学 入学説明会

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp