京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:58
総数:831812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

修学旅行 その4

最初のサービスエリア、三木サービスエリアに到着しました。
外にでて、リフレッシュ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

バスの車内でもソーシャルディスタンスを守りながら過ごしています。今、ビデオを見ています。
画像1
画像2

修学旅行 その2

いよいよ、修学旅行に出発。
6年生96人、一人の欠席もなく、出発できました。
画像1

修学旅行 その1

出発式の様子です。
たくさんの方のお力で無事、修学旅行へと出発することができます。
画像1

with face shields

授業にフェイスシールド初登場。英語での「やりとり」もできるようになりました。
でも、油断は禁物。手洗いと3密回避はしっかりとね。
画像1
画像2
画像3

平和への思いを千羽鶴にこめて

職員室前に千羽鶴登場! 修学旅行を控えた6年生の呼びかけで、全校児童が折りました。今週の木曜日に、広島・平和記念公園へ届けます。
画像1
画像2

参観日【6年総合】平和への誓い

自分の言葉で平和への誓いを考え発表しました。平和を望む気持ちが高まりました。
来週の修学旅行で、さらに学びを深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「ないぞうくん」と一緒に

6年「体のつくりとはたらき」では、消化や血液の循環などについて学習します。今日は、内蔵モデルの「ないぞうくん」に来てもらって、体の中身を見学しました。臓器の名前や役割、小話などを聞きながら、楽しく内蔵について学びました。
画像1
画像2

折り鶴をおって広島に届けよう!

画像1画像2
9月17日18日の修学旅行に向けて,
全校に折り鶴を折ってもらうことを
6年生みんなで呼びかけました。
桂川小学校の平和への願いを千羽鶴にして
広島に届けたいと思います。

修学旅行に向けて

3・4時間目に修学旅行の概要をききました。下見で撮られた写真を見ていると、楽しみが膨らみました。平和学習もしっかり進めながら、当日を迎えたいと思います。コロナで予定変更があるかもしれませんが、無事行けることを願っています。
放課後の説明会にも暑い中たくさん来てくださりありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 身体計測2年 食の指導5−2 銀行振替日
11/11 身体計測3年
11/12 身体計測4年  フッ化物洗口 委員会活動
11/13 身体計測5年  眼科検診1・4年 桂中オープンスクール 学校安全日
11/16 やきいも読書週間 2年キッズサポート教室 桂中入学説明会

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp