京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観日【4年社会】京都府の祭り

祇園祭の資料を読み取って紹介カードを完成させながら、もっと知りたいことを出し合いました。身近なお祭りのことでもあり、続きの授業へのやる気に満ち溢れていました。

画像1
画像2
画像3

文ぼう具を英語で!

4年生の英語は「Do you have a pen?」のユニットに入りました。今日は、いろいろな文ぼう具の言い方習いました。
最後はビンゴでしたが、楽しくを覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

とじこめた空気や水

4年生は理科で、空気や水がおしちぢめられるかについて実験してきました。まとめもテストも終わり、今日は、水てっぽう合戦をしながらその性質をふりかえりまえした。
画像1
画像2
画像3

雨のあいまの植物観察 4年

午後から雨があがったので、育てているツルレイシの観察です。葉も大きくなってきました。雨にうたれたせいか、花がいくつも下に落ちていました。拾って教室で拡大して見てみました。
画像1
画像2
画像3

直列つなぎは強いのか!

4年「電池のはたらき」では、2個の電池をつないだときの電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。やっぱり電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さや電流の大きさが変わりましたね。
画像1
画像2

モーターを速く回すには?

4年生は理科で電池のはたらきについて学習しています。モーターを速く回すために、電池を2個使うことになったのですが、どのようにつなぐのがいいか、いろいろ意見がでました。さて、結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3

4年 はなれてはなをかきました

さっそくですが書写の時間。筆の確認をした後、久しぶりの習字です。ディスタンスを保ちながら、大きく力強く「花」を書きました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…4年

 人数の多い4年生ですが,今日は半分の子どもたちの登校で,教室も少し空いた感じです。久しぶりの授業ですが,落ち着いて過ごせています。
画像1
画像2
画像3

4年生 やってみよう!10

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシの芽が出てきました。1枚目は金曜日,2・3枚目は月曜日に撮ったものです。すくすく育っています。ツルレイシも6月からの学校スタートを迎える準備をしています!みんなも早寝早起きなどの生活リズムを整えることから頑張ってね!!

4年生 やってみよう!9 その2

 ツルレイシのタネを植えて一週間がたちました。まだ芽は出ていませんが,これからでてくるのかな?
 芽が出たあとには畑に植え替えます。
 畑の準備もしましたよ。
 劇的なビフォー&アフターです。
 
 ツルレイシの植え替え,みんなでしようね〜!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 食の指導1−2
9/17 6年修学旅行
9/18 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp