京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観日【2年算数】3けたの数の大きさの比べ方

不等号をつかって数の大きさを表すため、広げた手を大きく向けたりしながら、体をつかい楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3

どんなおうちにしようかな

2年生は、生活科「小さななかまたち」で飼育する生き物の計画書をかいています。希望の生き物は捕まえられるかな? お世話がんばってね。
画像1
画像2
画像3

だるまさんがころんだ!

2年生の体育は、まねっこ遊びと、ボールけりゲームをしました。
まねっこだるまが、いろんな動きにチャレンジします。ボールけりは、少しずづ上達しています。
画像1
画像2
画像3

夏野菜、大収穫!

画像1画像2画像3
2年生は生活科で育てた野菜を収穫しました。ピーマンもなすびも立派に大きくなっています。オクラはちょっと大きすぎで硬いかも?!

はさみのアート

 はさみで自由に紙を切り,切った形を色画用紙に貼りすてきな世界を作りました。形の向きや組合せを工夫し,出来上がった作品には自分でオリジナルの題名をつけました。なかなか楽しい作品たちのできあがりです。
画像1
画像2

ボールけりゲーム 2年

いよいよボールをつかった学習がはじまりました。足だけを使って思いの場所に届けるのはちょっと難しいけど、れんしゅうれんしゅう!
画像1
画像2
画像3

パッと見てわかるには??

2年生は算数で「ひょうとグラフ」の学習に入りました。どうやったらわかりやすく表せるかな? やりかたがわかったら、学校の身近なものの数も数えてみようね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…2年生

 初めてのクラス替えで,担任も変わりましたが,落ち着いて学習できる2年生です。1年前と比べてぐんと成長した子どもたちの姿です。
画像1
画像2
画像3

2年生

きょうは 久しぶりに みんなの 元気な かおを みることができて 先生たちは とてもうれしかったです!
元気よく「おはようございます!」と あいさつしてくれて とても きもちよかったです!

体いくかんに あつまって 学年もくひょうの おはなしをしたり ほけんの おはなしや しゅくだいの おはなしを しました。さいごは みんなで「えびせんグリコ」を して あそびました。たのしかったね。

下のしゃしんは 2年生の 学年 もくひょう です!
『みんなでつくろう!ダブルピース 〜思いやり,きょう力,チャレンジ,けじめ』です。

コロナウイルスのせいで できることが 限られていますが,その中でも,「自分にできること」に どんどん「チャレンジ」して いってくださいね!


画像1
画像2

2年生 はたけのおていれ

きょうは 学習そうだんに きていた みんなで
2年の はたけの くさを ぬいたり みんなのトマトに 水を やったりして おていれを しました。

なすびの みも ピーマンの みも 大きく なってきています。
また みんなで かんさつや はたけの おていれを しようね!

6月1日から がっこうが はじまります!!
まいにち きちんと たいおんを はかっていますか?
せいかつリズムを きちんと ととのえて 6月1日 元気に 学校に 来てくださいね!
先生たちも 元気いっぱいの みんなに あえるのを とても たのしみに しています!

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 食の指導1−2
9/17 6年修学旅行
9/18 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp