京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

久しぶりの委員会活動

どの委員会も全校に伝えたいことやみんなを楽しませる内容を考え、掲示物作成や原稿作りなどをしています。園芸委員会は草引きも大変!
画像1
画像2
画像3

来週から2学期。暑さに気を付けて!

画像1
お昼にひょうたん池を見に行きました。
すると,ハンゲショウやミソハギが不自然にゆれました。

黄色の○の中に何がいるか,わかりますか?

なんと!
アメリカザリガニが,植物のくきを登っていました。

なぜでしょう?

池の水をさわってみたら・・・「あついっ!」
水温をはかってみたら・・・・『41度!?』
お風呂の温度ですね。

ザリガニたちも,さぞかし暑いんでしょうね。

皆さん,元気ですか?来週から2学期が始まります。
暑さに十分気を付けて,登校してきてくださいね。
画像2

夏休みの学校

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか? 運動場も天気が良すぎてとても暑そうです。教職員も、2学期の準備や教室などの片づけ、植物のお世話など、それぞれにがんばっています。
8月18日までは学校閉鎖期間です。ご連絡等ありましたら19日以降にお伝えください。
画像1
画像2
画像3

さあ、夏休みだ!

今日で1学期が終わりました。休校の影響で2か月間だけの1学期ですが、感染対策や授業時間の延長など、慣れない活動も多く、子どもたちも疲れたことと思います。ゆっくりリフレッシュして、また元気に2学期をむかえてほしいと思います。
夏休み中も、感染症や熱中症には十分気を付けてください。健康観察票の記入も継続してお願いします。
画像1
画像2
画像3

桂川すっきり道場とくべつ編

個人懇談期間の今週は、午後に「桂川すっきり道場とくべつ編」と題して、プリント学習や学習のわからないところを教えてもらう時間を設けていました。宿題ではないプラスアルファの課題だけど、自主的にがんばる姿がとてもよかったです。
画像1
画像2

第42回 全国小・中学校PTA広報紙コンクール 入選

画像1
画像2
画像3
 第42回全国小・中学校PTA広報紙コンクールに出展していた本校の昨年度の広報紙が「入選」という素晴らしい結果をいただきました。
 本来ですと,「京都市PTA連絡協議会研修会」にて表彰される予定でしたが,コロナ禍の状況のもと,研修会は中止となり,本日校長室での表彰式となりました。昨年度の広報紙担当の学級委員さんに出席をお願いし,表彰を受けていただきました。この広報誌は日本PTA全国協議会の広報誌コンクールに送付されるそうです。
 誠におめでとうございます。

町別集会と集団下校

今日の午後は町別集会でした。地域ごとに集まり、登校時の様子をふりかえったり安全な過ごし方について話を聞いたりしました。集団下校では、教員もつきそい、通学路に危険などがないかを確認しました。明日は上ぐつを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト ソフトボール投げ

先週できなかったソフトボール投げをしています。6年生では、40m越えの人も結構いました。今年から4年生で遠投の学習が入ってきたので、来年はぐんと記録が伸びるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

クマゼミの よう虫

7月7日,七夕の夕方
ある少年が校舎のかべに,ある虫を見つけました。

クマゼミのよう虫です。

「ぬけがら」では ありません,中身のつまった よう虫です。
ロッククライミングをしているように,壁を登っていました。
でも,よう虫はアルミの部分でコロッっと下に落ちてしまいました。

その様子を見ていた少年は,
よう虫をひろい上げ,近くの木に つけてあげました。
クマゼミのよう虫はどこまでも 上に のぼっていきました。
下校する時間になったので,少年は帰りました。

その日の夜,京都は大雨でした。

次の日の朝休み,少年は木を見上げていました。
夕方,ちがう少年が「ぬけがら」を見つけました。

クマゼミ… 無事ならいいなぁ。
画像1
画像2
画像3

すっぱい?! でもおいしい!

今日の給食は和み献立。ごはん、お吸い物の他、伏見唐辛子のおかか煮と揚げはもの梅だれ添えが出ました。
梅だれの酸味が少し苦手な子もいましたが、かりっと揚がった京名物を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 食の指導1−2
9/17 6年修学旅行
9/18 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp