京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

フェイスシールドで外国語!

画像1
画像2
手作りフェイスシールドをして
外国語の交流をしました。
桂川ツアーのツアーコンダクターになって
お客さん役の友達に
日本の行事について紹介しました。
久しぶりに向かい合ってのグループ学習。
みんな楽しく紹介し合っていました。

私の大切な風景

6年は図工で校内のお気に入りの景色を描き始めました。なにげなく見ているいつもの景色のようですが、それぞれに思いをもって選び、また、新しい特徴を見つけることもあり、楽しく進めています。
画像1
画像2
画像3

ランチョンマット

 ミシンを使って,ランチョンマット作りをしています。久しぶりでミシンの使い方も忘れそうになっている子どもたちですが,この機会にしっかりと復習です。すてきなマットができると,ますます給食がすすむかな。
画像1
画像2
画像3

6年 線対称と点対称

算数では、対称な図形の学習をしています。対称の軸や対称の中心をみつけたり、作図したりしました。身のまわりにも対称になっているものはいっぱいですね。また見つけてみよう!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…6年

 6年生になって登校した日は少ないですが,すっかり最高学年の顔つきです。担任の話を集中して聞いています。充実した一日一日を,これから一緒に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】『学習相談のできる登校日』に来た人たちから STAY HOME中のみんなへ

画像1
『学習相談のできる登校日』の最終日が終わりました。
今日は5人の人が一所懸命がんばっていました。

会えていないみんなへのメッセージです♪
「学校生活に向けて体を慣らしておいてください!」
「集中できました!」
「勉強は(苦手だから)追い付かないけどがんばろう!」
「早く起きてね!」
「月曜日楽しみです!」

今日まで『学習相談のできる登校日』に来た人たちからのメッセージを載せてきました。
会えていないみんなと少しでもつながっていられたらな・・・という気持ちで続けてきましたが,いよいよ月曜日から学校再開Restartです!やっとみんなと会えますね♪

4月から今までの間にずいぶんと気候が暑くなってきました。
毎日のマスク着用は今後も必要なマナーですが,しっかりと水分補給できる準備やタオル・ハンカチ・ティッシュなどの準備も毎日忘れずに持って来てください。
6月1日月曜日,6年生は朝からではなく13時55分(45分より早くには来ません!)に体育館前の受付で名前をチェックしてもらって,今までの課題(封筒に入れてください)を提出してください。
そのあと体育館内で今後についてのお話をします。
持ち物等くわしくは,今週月曜日にポストにお届けしたプリントを見てくださいね。

来週から最高学年再始動!がんばろう!

【6年生】『学習相談のできる登校日』に来た人たちから STAY HOME中のみんなへ

画像1
今日は5人の人が登校しました。
外はとってもいい天気だったので,朝から窓を全開にして,風通しがいい教室で気持ちよく学習をしていました♪

今日もメッセージをくれた人たちがいるので載せておきます!
「早くみんなと会いたいです!」
「もうすぐ学校だし,みんなに会えるのが嬉しいです!」
「早くみんなに会いたいです!」
「集中してできたので,だいたい宿題が終わりました!」

生活リズムはもう整っていますね?
課題は初日に全て封筒に入れて提出です。

生活リズムや物の準備だけでなく,最高学年としての気持ちの準備もしっかりとしておいてくださいね。

【6年生】『学習相談のできる登校日』に来た人たちから STAY HOME中のみんなへ

画像1画像2
今週も『学習相談のできる登校日』が始まりました。
今日は12人の人が登校しました。
全員マスクをして学習に集中する姿を見て,来週から再開するみんなとの学校生活がまた楽しみになりました♪

今日初めて登校日に来た人たちと,今まで『臨時休校特例預かり』に来ていた人から,みんなにメッセージをもらいました♪
「学校来たら楽しいで!」
「まだクラスに慣れていないのですが,これからも一緒に勉強をがんばりましょう!」
「みんなと一緒に,早く遊んだり話したりしたいです!」

休校中の課題は終わりましたか〜??

【6年生】課題「『6年生になったわたしの手』を赤色と黄色だけで描いてみよう♪」☆ステップ1☆

図工の課題を出していました。
もうChallengeした人もいるようですね!
まだの人はがんばってください!

まずは手のポーズを決めて・・・
じっくり観察しながら鉛筆で下描き・・・
そして赤色と黄色のみ,パレットに出して・・・
画像1
画像2
画像3

【6年生】課題「『6年生になったわたしの手』を赤色と黄色だけで描いてみよう♪」☆ステップ2☆

大事なのは色づくり!
赤色と黄色のバランスをどのようにして混ぜるといいかな・・・
いろんなパターンで色づくりを楽しんでみてくださいね♪

水の量も大切です!
少しずつ水の量を調整して様子を見ながら混ぜてみましょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp