京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:62
総数:830098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

上桂公園のいいとこみつけ!

3年生の総合的な学習の時間では、上桂公園をテーマに学習を進めます。みんなが大好きな上桂公園。今日は、その理由を見つけにいきました。自然の多さやいろんなひとが使っていることなど予想していなかった発見もありました。これからも調べていきます!
画像1
画像2
画像3

Hello! Welcome to our class.

今日はALTの来校日。3−2では今年初めてのマリエ先生との学習です。話されることが全部わかるわけじゃないけど、キーフレーズが聞き取れればなんとなくわかります。20までの数え方、わかったかな?
画像1
画像2
画像3

学校の周りには・・・

 社会科で校区の学習をしています。学校から見てどちらの方角に何があるのかを考えて発表しました。おうちの方と校区を歩くとき,方角も意識して話していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

絵の具の基本

 水加減や,混色の仕方を勉強しました。赤と青を混ぜると・・・。赤と黄色では・・・。自分だけのオリジナルの色を作って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカの種をまいたよ

落としたらなくなりそうなちっちゃい種でしたが、自分の鉢にまきました。早く芽が出るといいな。これから水やり頑張ります!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…3年生

 算数で,何百を足す計算の考え方について学習しました。それぞれに考えて,みんなの考えを交流しました。密を避けながらの交流ですが,少人数で充実して学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

休校中,自分で毎日の計画をたてて,ひとつひとつ「全力」でとり組めたかな?

家ぞくのいちいんとしてお手つだいなど,「きょう力」できたかな?

こつこつとがんばり「努力」したことは,きっとみんなの力になったはずです。


思うように できなかったことがあったとしても,だいじょうぶ!

わからないしゅゅくだいがあったとしても,だいじょうぶ!

またみんなでいっしょに学しゅうしていきましょう!!


6月1日,「み力」いっぱいの3年生に会えるのを楽しみにしています!!
画像1

3年生 さなぎ,チョウになる!!

よう虫からさなぎへ。

さなぎから何になるのでしょうか??


大へんしん!!チョウのせい虫が出てきました!!

どうやら,モンシロチョウのようです。


きのう,また学校のキャベツについた,たまごをいくつか見つけました。

みなさん学校に来たら,せい長のようすをいっしょにかんさつしましょうね!!





画像1
画像2
画像3

3年生 チョウのよう虫 さなぎになる!!

あつくなってきましたね。
先生たちもすっかり半そでです。

6月1日から学校がさいかいすることになりました。
みんなに会えるのが本当に楽しみです!!
しっかり体ちょうをととのえて,元気な顔を見せてくださいね!

さて,チョウのよう虫のようすです。
よう虫はさいごのだっぴをして・・・
「さなぎ」になりました!

よう虫のときとはちがって,何も食べません。
あまりうごきません。

時間ががたつにつれて,みどりから茶色っぽくさなぎの色がかわってきます。
おや??羽のもようが見えてきた!?
画像1
画像2

3年生 たねのかんさつ

月曜日にくばったかだいといっしょに,4しゅるいのたねを入れました。

どれが何のたねかわかったかな?

教科書にのっているよ。しらべてみてね!

色や,大きさ,形にちゅうもくして,かんさつしてみよう。

かんさつカードをかくときは,ものさしで大きさをはかって,長さを書きこんだり,絵に色をぬってみたりすると,あとで見たときにもわかりやすいね!

先週と今週で,畑のじゅんびもしましたよ。

学校がはじまったら,いっしょにそだてていきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp