京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up132
昨日:62
総数:830140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

町別集会と集団下校

今日の午後は町別集会でした。地域ごとに集まり、登校時の様子をふりかえったり安全な過ごし方について話を聞いたりしました。集団下校では、教員もつきそい、通学路に危険などがないかを確認しました。明日は上ぐつを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト ソフトボール投げ

先週できなかったソフトボール投げをしています。6年生では、40m越えの人も結構いました。今年から4年生で遠投の学習が入ってきたので、来年はぐんと記録が伸びるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

クマゼミの よう虫

7月7日,七夕の夕方
ある少年が校舎のかべに,ある虫を見つけました。

クマゼミのよう虫です。

「ぬけがら」では ありません,中身のつまった よう虫です。
ロッククライミングをしているように,壁を登っていました。
でも,よう虫はアルミの部分でコロッっと下に落ちてしまいました。

その様子を見ていた少年は,
よう虫をひろい上げ,近くの木に つけてあげました。
クマゼミのよう虫はどこまでも 上に のぼっていきました。
下校する時間になったので,少年は帰りました。

その日の夜,京都は大雨でした。

次の日の朝休み,少年は木を見上げていました。
夕方,ちがう少年が「ぬけがら」を見つけました。

クマゼミ… 無事ならいいなぁ。
画像1
画像2
画像3

すっぱい?! でもおいしい!

今日の給食は和み献立。ごはん、お吸い物の他、伏見唐辛子のおかか煮と揚げはもの梅だれ添えが出ました。
梅だれの酸味が少し苦手な子もいましたが、かりっと揚がった京名物を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ステップアップタイム

基礎基本の力をつけるための時間です。みんな集中してがんばっています。まちがったところもきっちりと理解しなおせるよう支援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

カモが,気になる・・・カモ

画像1
6/12にHPにのせてから,
何人もの人が気にかけてくれているようですね。

巣も,スッキリしているように見えるカモ。

すこしオヤドリさんが,どいてくれたときに,
たくさんのタマゴが見えました。(下の写真)

5年2組のよく観察してくれている人に聞くと,
なんと,タマゴは9こあるそうです。

もうすぐ1か月が過ぎます。
もうすぐ,ヒナがかえるカモ。

いろいろ調べているのですが,
カモは5・6mも高いところに巣をつくることもあるそうです。
そして,ヒナはそこから落ちても大丈夫・・・・だそうです。
なんでも体が軽いから・・・だそうです。


でも,やっぱり心配・・・カモ・・・。
画像2

すっきりしたかい?

勉強のわからないところなどを質問しながら学習する「桂川すっきり道場」が始まりました。お直しの残りの子も含め、みんな熱心に課題に取り組んでいました。
つまづきを少しでも減らしていけたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
 本校の南校舎と中校舎の間にある中庭に七夕飾りがあります。この七夕飾りは京都にじこども園との保小の交流で,毎年持ってきていただいています。今年はコロナの影響で園児さんに来てもらうわけにはいきませんでしたが,無事に飾ることができました。
 そして,今日の休み時間に子どもたちに呼びかけ,短冊を書いてもらいました。「○○がほしい」という願い事もあれば,「コロナが早くおさまりますように」という願い事も。コロナの影響が子どもたちの願い事にも表れているのかと思うと少し複雑な気持ちになりました。

がんばれ! 7時間目

今日は初めての7時間授業です。(1〜3年は6時間) つかれてくる時間帯ですが効果的に時間を使えるよう、テスト返し、係活動、図工などをするクラスが多くありました。しっかり集中して社会の授業をしていた6年生のクラスもありました。よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

伸びたかな?

先週から今週にかけて、各学年とも身体計測を行いました。休校にともない久しぶりの計測だったので、結構伸びていた子が多かったです。見た目だけでもずいぶん大きくなったなあと感じられる子もたくさんいます。3か月の成長って大きいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp