京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

【5年生】 天気の予想にchallenge!

今日は気温が30度近くまで上がるようですね。
先日,沖縄の奄美地方では梅雨入りしたそうです。

毎日の天気予報などで下のような衛星写真をみることがあると思います。また,全国各地にある観測装置(アメダス)からのデータも活用されていますね。

以下の動画は,4/17〜19の様子です。
4月の天気の変化
どんなことがわかるかな?
天気の予想もできるかな?
画像1
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その2  答え

画像1
 こちらの方がむずかしかったかな?

 第2問の答えは…「ニュージーランド」でした!

 ラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」が試合前に踊る「ハカ」のパフォーマンスは話題になりましたね。「羊の国」とも呼ばれ,人口が約489万人いるのに対して,羊の数はなんと約2700万頭だそうで(2018年),人口1人あたり約5.5頭のヒツジが飼育されているということです。

 教科書にはニュージーランドの国旗も載っています。国旗の形や色にはそれぞれいろいろな意味があります。こちらも調べてみると面白いかもしれません。


 
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その1 答え

画像1
 さて,国の名前はわかったでしょうか。

 第1問の答えは…「フランス」でした!

 花の都,芸術の都と呼ばれている首都は「パリ」といいます。フランスパンやワイン,フランス料理はとても有名ですね。
 
 フランスやイギリス,スペインなどを含む地域をヨーロッパといいます。
 興味のある人はぜひ,ヨーロッパのほかの国についての調べ学習にもchallengeしてみましょう!
 
画像2

5年】 算数クイズにchallenge! その2

今日は,立体を使ったクイズにchallenge!

次の3つの立体は,何個のブロックで作ってあるでしょうか?
それぞれ,考えてみましょう。

※第1問・第2問・第3問,それぞれの図形で3枚写真があるよ。
画像1
画像2
画像3

【5年】 算数クイズにchallenge! 答え

GW前の算数クイズの答えです。
できたかな?

これまで学習してきたことを使うと,いろいろな算数の問題にもchallengeできます。
いろいろな問題にchallengeしてみよう!!
画像1
画像2

【5年】 算数クイズにchallenge!

先生からの挑戦状です。算数クイズにchallengeしてみましょう。
これまでの学習をいかすと,解くことができます。
頑張ってみよう!!

※「9」でできた人は,2〜8までの数でもできるのでchallengeしてみましょう。
画像1
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その1

画像1
 塩見先生が持っているものはなんでしょう?
 おうちにある人もいるかもしれませんね。これは,地球儀(ちきゅうぎ)といって,地球の形をそのまま小さくしたもけいです。いろいろな国や海の名前や形,大きさがよく分かります。
 さて,ここで問題です。第1問!下の写真で指さしている国はどこでしょう?
ヒント:この国の首都は「花の都」「芸術の都」とよばれ,パンやワイン,おいしい料理がとても有名です。周りにはイギリスやスイス,スペインなどの国がありますね。
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その2

画像1
 第2問!では,この国はどこでしょう?
ヒント:日本と同じ島国で,おもな島は北島と南島の2つに分かれています。ラグビーの代表チームが有名で,昨年日本で行われたワールドカップにも出場していました。漢字で書くと「新西蘭」です。近くにはオーストラリアがありますね。
 
 第1問,第2問の答えは,またこのホームページで発表します。

【5年】 けい示板でchallenge!

 5年生の階段・ろう下のけい示が完成しました。学年目標「CHALLENGERS」の文字とチャレンジするみんなの姿をイメージしたロケットを作りました。ろう下のけい示の方はまださみしい感じですが,みんながチャレンジしたことを書いた星をかざって増やしていく予定です。みんなの力でたくさんの星をかがやかせましょう!
画像1画像2

【5年】理科 雲の観察にchallenge!

画像1
5年生の皆さんには,理科から「雲の観察」の課題を出しています。写真は,課題の例にものせた桂川小学校の運動場から見た様子です。
14日は積雲(わた雲)が浮いていますね。
15日の写真,白っぽく見えますが,これは巻層雲(うす雲),雲量は10ですね。

明日,金曜日は,いろいろな雲が見られる雲の観察には絶好の日です。雲の観察にチャレンジ!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp