京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年生 よう虫のせい長 part4

画像1
画像2
画像3
さぁ あたらしい週がはじまりましたね!
今週もがんばりましょう!

さて,前回の「まわりのつぶつぶはなんでしょう?」の答えを発表します。

正かいは・・・「ふん」でした。


ふんをするよう虫のどう画はこちら↓

ふんをするよう虫


キャベツを食べて,ふんもして。
大きくなっていくよう虫です。

よう虫の大きくなるようすは,理科の教科書にものっていますよ。
見てみてね。


さて,今日のよう虫クイズです!
「よう虫のあしの数はいくつあるでしょう?」

正かいは,明日!

3年生 チョウのよう虫のせい長 part3

チョウのよう虫は,キャベツをもりもり食べて,どんどん大きくなっていきます。

生まれてすぐのときは,2mmくらいだったのに,13日たつとなんと14mmに!!

あれ?よう虫のまわりに,つぶつぶがいっぱいあるよ。
これは何だろう?

調べてみよう!!正かいは月曜日に!
画像1
画像2

こんなこともできるよ!part5

3年生のみなさん,れん休中は元気にすごしていましたか。
みんなに会えるのを楽しみにまっていましたが,ざんねんながら,また休校き間がのびてしまいました。
また,しばらく休みがつづきますが,手あらいうがいなど,自分でできるよぼうは しっかりとして,元気にすごしてくださいね。
今日(7日),みなさんのおうちに新しいおたよりをくばりました。ポストの中をかくにんしてくださいね。

今日は,自分でできるかん字の学しゅうをしょうかいします。
一つかん字をきめて,そのかん字をつかったことばをあつめたり,文をつくったりしてみよう!
いろいろな読み方をつかったことばをあつめたり,文を作ったりできるといいですね!
これまでにならったかん字や3年生でならうかん字でやってみよう!

画像1

3年生 桂川小学校にくらすよう虫たち

てんきのいい日がつづいていますね。元気ですか?

今日は、学校のプールのうらで、よう虫をみつけました!
落ち葉の下、ふかふかの土の中でたくさんの生き物がくらしていました。

なんのよう虫でしょうか??

調べてよそうしてみてね!

画像1
画像2
画像3

3年生 こんなこともできるよ!part4

新しい一週間がはじまりました。
3年生のみなさん,元気ですか。

今日は,3年生の先生たちで新体力テストにチャレンジしました!
みんなもべん強につかれたら,いきぬきにやってみよう!
やり方は,学年だよりNo.3のうらにのっています。
おうちの人とやってもいい場所や時間などをそうだんして,チャレンジしてみてね!


画像1
画像2

3年生 かん字ドリルの学しゅう

かん字ドリルのしゅくだいは,すすんでいますか?

5月6日(水)までに19ページまでやりましょうとつたえていましたが,19ページまでおわった人は,20ページから先も書きこみして学しゅうをすすめてかまいません。

3年生でならうかん字はなんと200文字!!

「こんなこともできるよ!part2」でしょうかいしたように,かん字ドリル用のノートもつかっていいですよ。

読み書きのれんしゅうもして,おぼえていきましょう!
画像1

3年生 チョウのよう虫のせい長 part2

キャベツのあなが何なのか,わかりましたか?

正かいは・・・『チョウのよう虫が食べたあと』です!!

よう虫はキャベツを食べます。

動画はこちら

キャベツを食べるよう虫

ほかにもすきなえさがあるみたいですよ。調べてみてね!
画像1

チョウのよう虫のせい長 part1

画像1
画像2
画像3
チョウのよう虫少しずつ少しずつ大きくなってきています。

生まれてすぐの体の色は黄色だったのに,つぎの日見てみると体の色は緑色になっていました。

そして,キャベツにあなが!!

さいしょはあいてなかったのになぁ。
しかも,少しずつあなが大きくなっている!!

どうしてかな?調べてみてね!

正かいは明日はっぴょうしますね。

3年生 こんなこともできるよ!part3

3年生では,新しく社会科の学しゅうがはじまります。
教科書や地図ちょうは,のぞいてみましたか。
3年生の社会科では,桂川の地いきや京都市のこと,地いきではたらく人のこと,地いきをまもってくれている人のこと,むかしのくらしのことなどについて学しゅうします。

今日は社会科でできる自しゅ学しゅうをしょうかいします。
地図には,「文」や「卍」や「〶」など,いろんな記号が書いてあるのを知っていますか?
これは,地図記号といって,その土地のようすやたてものをあらわしています。
地図ちょうの11,12ページや教科書の10ページにも地図記号のことがのっています。
どんな地図記号があるのか調べてみよう!
画像1

3年生 キャベツのうらのもの・・・正かいは?

3年生のみなさん,週まつはどんなふうにすごしましたか?

きそく正しい生活ができているかな。
お手つだいもできているかな。

さぁ今日は月曜日。1週間がはじまります!
学しゅうも計画てきにやっていこうね。


さて,木曜日にのせていた,キャベツのうらの白いものと黄色いものは何だったのでしょうか。
正かいを発表しますよ。

理科の教科書や図かんでしらべたかな??


正かいは・・・

『チョウのたまご』です!!

どちらもチョウのたまごなのですが,どうして色がちがうのでしょうか?


先週の金曜日の夜に,チョウのよう虫が生まれました!


動画はこちら

チョウのよう虫のふ化

生まれたばかりのよう虫のようす

これからチョウのよう虫のせい長のようすをのせていきますね。
どんなふうにせい長していくのかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp