京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

臨時休業の延長について

 京都市教育委員会において決定された通り,本校でも休校を5月31日(日)まで延長します。
 詳細については
<swa:ContentLink type="doc" item="107664">臨時休業期間の延長について5月11日</swa:ContentLink>
にのせていますのでご覧ください。
 
 また,特例預かりを希望される方については,申請書を15日(金)までにご提出ください。下記のリンクに詳細をのせています。
<swa:ContentLink type="doc" item="107665">特例預かり申請書5月18日〜</swa:ContentLink>

歌ってみよう!奏でてみよう!

画像1
 いいお天気です。おうちでの学習は進んでいますか。早くみんなが学校に集まって,声を合わせて歌えたら・・・。と願っていますが,まだまだ先のことになるかもしれません。でも・・・・。
 ひとりでも,声を出して歌うことでストレス発散なったり,気持ちがあがったりするものです。音楽の教科書を開いて,「音源」に合わせて歌ってみてください。

 音楽の教科書会社「教育芸術社」が教科書の曲を提供してくださっています。おうちの人とアクセスしてみてください。


音源

家でもできる心の学習3

みなさんたくさんの先生がホームページをあげていますがみてくれていますか?
またみてくださいね。
ではこころの学習の時間です!下をクリックして下さい。
家でもできる心の学習3
「読んでます。とてもあたたかい気持ちになりました!」という声が
聞かれました。ありがとうございます!!
是非ともこころにえいようを!

なわとびで体をうごかそう!

画像1
桂川小学校のみなさん,さいきん体をうごかしていますか?
体をうごかすと,きぶんもすっきりしてきもちがいいですよ!

そこで今日は,なわとびのポイントをみていきます!

まず,なわとびのえらびかたをしっておこう。
なわとびはなわをふんで,りょうかたがかたぐらいのながさがいいですよ。
二重とびなど,なわをはやくまわすひつようのある
とびかたはもうすこしみじかいなわのほうがとびやすいです!

では今日は,そのばかけあしとび 1びょうし・2びょうしのりょうあしとびのポイントをみていきましょう。
(動画↓)
そのばかけあしとび
1拍子・2拍子のりょうあしとび

そのほかにも,いろいろなとびかたがあるので
じぶんでしらべてちょうせんしてみよう!
何かいとべたかもかぞえておこう!

保健室 2

今日はさわやかな五月晴れ。
保健室の窓から外をみると,運動場の木々が,気持ちよさそうに風にそよいでいます。

みなさん,元気に過ごしていますか?
急に暑くなったり,冷え込んで寒くなったりで…。
気温の変化が大きいので,体調がくずれないように気をつけてくださいね。

さて,今回は,感染症予防の「手あらい」についてです。

手をあらうことは,
新型コロナウイルスはもちろんのこと,ノロウイルスやインフルエンザウイルス,
食中毒をおこす細菌など,病気のもととなるものを,手から体の中に入れないために
とても大切なことです。

アイドルや芸人,スポーツ選手など,さまざまな人が動画で,
手あらいの大切さを伝えています。それらをみて,楽しく手をあらうこともいいですね。

楽しく手をあらいながらも,
下の絵のように,6つの所を,しっかりていねいにあらっていきましょう。
画像1

保健室 2 つづき…

正しい手のあらい方を,20〜30秒かけてあらうと,
より効果的だそうです。
『ハッピーバースデートゥーユー』の歌2回分が,
ちょうどよいようです。

6つの所のあらい方をしっかりおぼえて,
歌いながら,あらってみましょう。

 かえ歌を作ってみました。

 ♪ せっけんで てあらい
   手のひら  てあらい
   指先から手首 ていねいにあらおう

 ♪ 親指 ねじり 
   親指 ねじり
   手のこう指のあいだ しっかりあらおう
画像1

ひょうたん池の花がきれいです

ひょうたん池にカキツバタ(アヤメ科)がさきました。今年は見てもらえる人が少なくてすこし寂しそうです。下の方には、黄色のコウホネ(スイレン科)と白のオモダカ(オモダカ科)もさいています。アルプスのシロツメクサ(クローバー)も、踏まれないせいで伸びまくっています。みなさんの家の近くの自然はどうかな?
画像1
画像2

家でもできる心の学習2

桂川小学校の皆さん

心の学習の時間です!

1年生の人はお家の人に読んでもらってくださいね。

家でもできる心の学習2

道徳の教科書では感謝のところも読んでみるといいですよ。

ぜひこころのえいように!

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の取組に対しまして,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本日現在,京都市では,特別警戒都道府県の指定の解除,並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されておりまません。そのような中で本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月の大型連休を挟む中で,5月7日以降の対応について,児童や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校での準備を円滑に進めていく必要があるため,本日時点で,当面,配布プリントの通り臨時休業期間を5月15日(金)まで延長することとなりました。
 何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="105810">新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
また,現在行われている特例預かりについても,継続していくこととなりました。配布プリントを熟読いただき,「特例預かり申請書」を期日に提出してください。なお,現在特例預かりを利用されているご家庭につきましては,30日(木)にお子さんを通じてプリントを配布しますのでよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="105787">臨時休業に伴う児童の特例預かりについて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105761">特例預かり申請書</swa:ContentLink>


【全学年】家でもできる心の学習

桂川小学校のみなさん

家で楽しく過ごせていますか?
わがままはしていませんか?
イライラしていませんか?
お手伝いはしていますか?
ありがとうって言えてますか?

今だからこそ心の学習を通して
「生きる」ことについて考えてみましょう!

教頭先生からです。
下の「家でもできる心の学習」のリンクをクリックして進めてみてください。
道徳の教科書も用意してね。
家でもできる心の学習1
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp