京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:134
総数:830148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

立体でカメラをつくろう

以前にも紹介した立体でつくろうの第2弾です。
今回は,カメラに挑戦です。
用意するものはこの前と同じです。
上手につくれるかな?
画像1
画像2
画像3

【6年】理科 ホウセンカの芽…なぜ出ない?

画像1
学校が再開した時,使えるように,3月にホウセンカの種を,ポットに3粒ほどまいておきました。(教科書p.60〜)先週とても暖かかったので,ホウセンカの芽が一斉に出てきてくれました。

しかし,一つのポットだけ芽が出てきません。
(上の写真の○のポット)

「なぜかなぁ?不思議だなぁ?
確かに発芽しない種もあることはある・・・。でも,
1つのポットだけが発芽しないなんてこと,あるのかなぁ?」

と,思っていたところ,
この土曜日曜に雨が降ったことで,理由がわかりました。

5年生の今頃,学習したよね?
インゲンマメで…。
画像2

【6年】 算数 「立体を使って」

算数の立体を使って,お家を作ってみましょう。
〈用意するもの〉
・折り紙(画用紙の方が作りやすい。)
・えんぴつ・定規・コンパスまたは分度器(三角形を描くのに使います。) 
・はさみ 
・セロハンテープ

※立体の組み合わせで,他にもいろいろなものが作れるよ。挑戦してみよう。

画像1
画像2
画像3

早くみんなに会いたい!

画像1
画像2
6年生の学年目標ができました!
みんなに見せたくて玄関まで来てしまいました。
自分たちで考え,判断し,行動できる学年をめざして
どんなチャンスをつかんで
どんなチャレンジをして
どんな風にチェンジしていきたいか
一人一人考えておいてくださいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp