京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:134
総数:830249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年生 こんなこともできるよ!part4

新しい一週間がはじまりました。
3年生のみなさん,元気ですか。

今日は,3年生の先生たちで新体力テストにチャレンジしました!
みんなもべん強につかれたら,いきぬきにやってみよう!
やり方は,学年だよりNo.3のうらにのっています。
おうちの人とやってもいい場所や時間などをそうだんして,チャレンジしてみてね!


画像1
画像2

3年生 かん字ドリルの学しゅう

かん字ドリルのしゅくだいは,すすんでいますか?

5月6日(水)までに19ページまでやりましょうとつたえていましたが,19ページまでおわった人は,20ページから先も書きこみして学しゅうをすすめてかまいません。

3年生でならうかん字はなんと200文字!!

「こんなこともできるよ!part2」でしょうかいしたように,かん字ドリル用のノートもつかっていいですよ。

読み書きのれんしゅうもして,おぼえていきましょう!
画像1

3年生 チョウのよう虫のせい長 part2

キャベツのあなが何なのか,わかりましたか?

正かいは・・・『チョウのよう虫が食べたあと』です!!

よう虫はキャベツを食べます。

動画はこちら

キャベツを食べるよう虫

ほかにもすきなえさがあるみたいですよ。調べてみてね!
画像1

チョウのよう虫のせい長 part1

画像1
画像2
画像3
チョウのよう虫少しずつ少しずつ大きくなってきています。

生まれてすぐの体の色は黄色だったのに,つぎの日見てみると体の色は緑色になっていました。

そして,キャベツにあなが!!

さいしょはあいてなかったのになぁ。
しかも,少しずつあなが大きくなっている!!

どうしてかな?調べてみてね!

正かいは明日はっぴょうしますね。

3年生 こんなこともできるよ!part3

3年生では,新しく社会科の学しゅうがはじまります。
教科書や地図ちょうは,のぞいてみましたか。
3年生の社会科では,桂川の地いきや京都市のこと,地いきではたらく人のこと,地いきをまもってくれている人のこと,むかしのくらしのことなどについて学しゅうします。

今日は社会科でできる自しゅ学しゅうをしょうかいします。
地図には,「文」や「卍」や「〶」など,いろんな記号が書いてあるのを知っていますか?
これは,地図記号といって,その土地のようすやたてものをあらわしています。
地図ちょうの11,12ページや教科書の10ページにも地図記号のことがのっています。
どんな地図記号があるのか調べてみよう!
画像1

3年生 キャベツのうらのもの・・・正かいは?

3年生のみなさん,週まつはどんなふうにすごしましたか?

きそく正しい生活ができているかな。
お手つだいもできているかな。

さぁ今日は月曜日。1週間がはじまります!
学しゅうも計画てきにやっていこうね。


さて,木曜日にのせていた,キャベツのうらの白いものと黄色いものは何だったのでしょうか。
正かいを発表しますよ。

理科の教科書や図かんでしらべたかな??


正かいは・・・

『チョウのたまご』です!!

どちらもチョウのたまごなのですが,どうして色がちがうのでしょうか?


先週の金曜日の夜に,チョウのよう虫が生まれました!


動画はこちら

チョウのよう虫のふ化

生まれたばかりのよう虫のようす

これからチョウのよう虫のせい長のようすをのせていきますね。
どんなふうにせい長していくのかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 こんなこともできるよ!part2

今日は,かん字のれんしゅうをしょうかいします♪
2年生の時のしゅくだいでもやっていた かん字ドリルのれんしゅうは,3年生でもできます!!
くりかえしれんしゅうをして,かん字の読み方や,つかい方を正しくおぼえよう!!

画像1

3年生 こんなことができるよ!part1

きのうと今日にかけて,みなさんのおうちに学校からのおたよりや,新しい学しゅうプリントをふうとうに入れて,くばりました。
とどいていますか。まだの人は家のポストをのぞいてみてくださいね!

みなさん,家ていでの学しゅうはすすんでいますか。
かん字ドリルの書きこみや,学しゅうプリントが終わった人は,自分でできる学しゅう(自しゅ学しゅう)にとり組んでみましょう♪

3年生の計算ドリルの2番と3番は2年生のふくしゅうになっています。
もちろん,3年生の新しい学しゅうのぶぶんにチャレンジしてみるのもOK!
計算ドリルをするときは,計算ドリル用のこん色のノートをつかっていいです。
ノートに書くときは,1問ずつ間をあけて見やすくしよう!



画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん元気にしていますか。

3月,プランターにキャベツをうえていたのですが,
キャベツのうらを見てみると・・・

白色のものと黄色のものがついていました!!

これは何でしょうか?

理科の教科書や図かんで調べてみてね。

正かいは月曜日に!


3年たんにんより

3年生の今日

 教科書やドリルなど,たくさんのものが配られました。3年生になると手際よくさっさと配ることができています。明日から休校になりますが,その間の課題についてもしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp