京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:104
総数:832224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

今日は実習

 昨日買い物をした食材を使って,今日は調理実習をしました。
グループで協力して,何とか最後まで自分たちで作りあげました。
美味しく上手ににできたかな。
画像1
画像2

買い物に・・・

 6年生は今,家庭科で町営実習をしていますが,そのための買い物に出かけました。ジャガイモ・玉ねぎ・にんじんをグループで買いました。新鮮そうなのを選んだり,大きさによって本数を考えたりして,工夫して買いました。明日の実習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

持久走大会6年生

 6年生の持久走大会は15分間走でした。15分といえばなかなか長いですが,それぞれ自分のペースで最後まで走り切りました。
画像1
画像2
画像3

作ったのは・・・・

 ハンバーグ,出汁巻,やきそば,ベーコン巻,サラダ,豚の生姜焼きなどなどです。
画像1
画像2
画像3

美味しくできました

 家庭科の調理実習をしました。今回は,グループで1食分のおかずのメニューを考え,それぞれに作りました。
 子どもたちの臨機応変力はすごく,失敗しかけてもものともせず,リメイク?してしまいました。

 給食時間には,給食の米飯と一緒に楽しくおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました

10日(日)大文字駅伝大会では,6年生8名の子どもたちが都大路を駆け抜けました。大健闘。結果は12位でした。沿道でたくさんの方々が応援をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました2

 この大会に至るまで,そして大会当日,たくさんの方々にお世話になりました。おうちの方々,自主整理員をしていただいた地域の方々・PTAの方々,たくさんの応援をいただいた大勢の方々。その方たちがあってこそのこの素晴らしい経験だということを糧に,のこりの小学校生活を感謝の気持ちで過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

いざ出発

 午前6時50分,大文字駅伝に出る子どもたちが,学校を出発しました。全員元気です。まだ薄暗い中ですが,明るくなったら,駅伝の幕が開きます。みなさん,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

桂中学から・・・

 大文字駅伝が3日後に迫ってきました。今日は,桂中学校陸上部の先輩たちが駆けつけてくれました。一人ずつエールをもらい,手作りの寄せ書きとミサンガをプレゼントしてもらいました。
 がんばれそうです。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

学習発表会

「今、私は、ぼくは」
未来の自分について一人一人舞台の上で発表しました。始まる前から,ドキドキしていた子どもたちですが,堂々とみんなの前で,照明も浴びて,語りました。
 大勢のおうちの方々に見ていただき,見守っていただき,巣立つ前の子どもたちは舞台に立ちました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp