京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:62
総数:830139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

くふうしてよめるかな

 「てんとうむし」の詩を気持ちをもめて,強弱も工夫して読みました。おとなりのお友達と一緒になかよく音読です。
画像1
画像2
画像3

とべるかな

 みんなで大縄跳びをしました。まわし手と跳ぶ人の気もちを合わせてチャレンジです。うまく跳べても失敗しても楽しそうな1年生です。
画像1
画像2

できてるかな

「おふろばそうじ」のお話を聞いて,じぶんがしなければならないことについて考えました。
 おうちでも,自分がすべきことは進んでできるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイム

 1年生から4年生へ「せせらぎタイム」を行いました。
1年生は,お世話しているミミちゃんのことを詳しく見て書きました。よく見て絵も描きました。そのことを4年生にお話しました。
 向かい合い,優しいまなざしで静かに4年生が聞いてくれるので,1年生も安心して話せたようです。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 どんぐりや落ち葉を使って作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。自分の作ったおもちゃを友だちやおうちの方々に見てもらって嬉しそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 1年生初めての学習発表会は「あきのおくりもの」。よびかけや歌で始まりました。
画像1
画像2
画像3

きれいな公園にしようね

毎月1回、そうじ時間に上桂公園を清掃しにいっています。今日は1年生の番。各クラス1班だけですが、ほうきやはさみをもってゴミ集めにいきました。おかしの袋やペットボトルのふたなど、けっこういろいろ落ちてるね。ごみのないきれいな公園にしたいね。
画像1
画像2
画像3

授業参観1年生

 今日は全学年,情報モラルの授業を見ていただきました。
1年生は,「作者の気もちをたいせつにしよう」という学習でした。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

 1年生は体を動かして活動できる体育が大好き。今日は「マットあそび」の学習を他校の先生方にも見ていただきました。
 今日は,うしろまわりを練習しました。この前より上手に回れるようになってうれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

3つのかずのけいさん

 1年生の研究授業を行いました。“へってへる”場面を式に表し計算する学習でした。
10−4−2=4を計算しました。数図ブロックも使って,友だちとも交流しながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 身体計測3年・さくらんぼ
1/17 研究授業さくらんぼ 避難訓練予備日 フッ化物洗口
1/18 トイレ清掃 
1/20 休日学習10時
1/22 食の指導4−2
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp