京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:829889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

水泳記録会

 第32回京都市小学生水泳記録会が西京極アクアリーナで開催されました。本校からも5名の男子が参加しました。他校の友達と50mプールで泳力を競い合いました。小学校最後の夏のよい思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

サマースクール1日目2

 6年生は3つの教室に分かれて,それぞれの課題に向かい集中して学習しています。
画像1
画像2
画像3

おかげさま

 学校の目標の一つに『かんしゃする子』がありますが,「感謝」ということについて,道徳の時間に考えました。
 他人に素直に感謝できると共に,感謝される人になってほしいと思います。
画像1
画像2

研究授業

 比を使って解く問題に取り組みました。砂糖と小麦粉の重さが2:5で小麦粉が150gのとき砂糖はなんgかという問題です。等しい比や線分図を使い自分たちで解決しました。
画像1
画像2
画像3

休日参観6年生

 1時間目は道徳で「母校」を大切にする心について考え,2時間目は俳句作りをしました。どんな俳句ができたかな?
画像1
画像2
画像3

大仏実物大

 6年生は歴史学習の中で聖武天皇の大仏づくりの学習をしました。実際にどのくらいの大きさなのかを運動場で試してみました。大仏の全身をうつすと子どもたちはぐっと小さくなりました。
 クラスで力を合わせて大仏のできあがり・・・。
画像1
画像2
画像3

修学旅行20

 学校に帰ってきました。子どもたちは少し疲れた様子ですが,いい笑顔です。
解散式では,2日間をふり返り,感謝の気持ちをもって終わりました。

旅先での様々な経験を,これからの学校生活に生かし,リーダーとしてりっぱにみんなを引っ張って行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行19

修学旅行の最後の訪問地、リトルワールドに到着しました。
ここではミールクーポンを使って昼食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行18

国宝犬山城の天守閣に上りました。
上からの眺めは絶景でした。
画像1
画像2

修学旅行17

犬山城に到着です。
少し渋滞に巻き込まれて到着しました。ちょっと疲れ気味の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 部活動バスケットボール全市交流会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp