京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:134
総数:830150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

うまくつたわったかな

 自分が作ったおもちゃの遊び方やルールを分かりやすく説明して楽しく遊んでもらいました。
 うまく話せたかな?

 秋のおもちゃ遊びでいっぱい楽しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

あきのおもちゃやさん

 どんぐりや落ち葉でつくったおもちゃを友だちと紹介し合いました。今日は,学年全体でしたので,よそのクラスのお友達が作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイム

 ウサギのみみちゃんについて生活科や国語科で学習したことを4年生に聞いてもらいました。絵と文でかいています。

 4年生も1年生が一生懸命伝えるのを,一生懸命聞いてくれました。微笑ましい時間です。
画像1
画像2
画像3

1年 上桂公園清掃

そうじ時間に、各クラス1グループずつが参加して上桂公園のそうじに行きました。いちょうの落ち葉が多かったですが、紙やおかしの袋などもあり、集めて捨てました。いつもきれいな公園にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

自由参観1年生2

 参観日でも,いつものように落ち着いて勉強しています。
画像1
画像2

自由参観1年生1

 初めての自由参観,登校時から下校時まで見てもらいました。算数では,繰り下がりのある引き算を,国語では漢字の成り立ちを勉強しました。
画像1
画像2

校外学習2

 イルカショーでは,イルカたち1匹ずつの鳴き声を聞かせてもらいました。迫力のイルカジャンプも見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

校外学習1

 1年生の校外学習は秋晴れの一日でした。京都水族館に出かけ,梅小路公園の芝生の上でお弁当を食べました。
 たくさんの魚たちを,友だちと見るのは,本当に楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

おべんとうタイム

 今日一番うれしい時間がやってきました。お待ちかねのお弁当。運動会ができなかったのは残念だったけど,お弁当が食べられて,うれしい楽しい子どもたちです。

 朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生

初めての運動会が延期にになり,がっかりしている子もいますが,気持の切替をしっかりして勉強がんばってます。
水曜日の運動会が楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 絵本の日
12/7 学習発表会
12/8 学習発表会
12/9 桂中ブロック部活バレーボール交流会 運動場整備(土入れ)
12/11 委員会

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp