京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:109
総数:831947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

山の家10

 いただきまーす。

食べたらあと片づけです。
画像1
画像2
画像3

山の家9

 何とか出来上がりです!やったー。とってもおいしくできました。おなか一杯に食べます。
 カレーってこんなにおいしかったんだ!
画像1
画像2
画像3

山の家8

 さっきの霧雨の影響か,なかなか火のつかないかまどがあって悪戦苦闘です。
画像1
画像2
画像3

山の家7

 それぞれ自分の役割に沿って活動をしています。場所も譲り合って使います。
画像1
画像2
画像3

山の家6

カレーライスづくりの準備に取り掛かりました!
画像1
画像2
画像3

山の家5

 天候のためスコアオリエンテーリングをやめて館内オリエンテーリングをしました。

 そして,いよいよ野外炊事です。
地域のボランティアさんが来てくださり助けてくださいます。
まずは,「お願いします」のあいさつをしました。
画像1
画像2

山の家4

 山の家につきました。バス酔いもなく,ちょうど1時間半でした。霧雨のような雨で,バスが本館前まで上がってもらえました。

 入所式は,ホールで行いました。山の上で一番声がよく響く場所です。アカペラの校歌が反響していい気持ちで歌えました。

 お世話になる所員さんにあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

山の家3

 3台のバスに分かれて乗り込みます。1時間半のバス旅です。
画像1
画像2
画像3

山の家2

 いってらっしゃーい。
画像1
画像2
画像3

山の家1

 5年生が今日から3泊で花背山の家に出かけました。朝から怪しい天気ですが,子どもたちは晴れ晴れとした笑顔で,学校にやってきました。
 体育館で出発式をしました。一回り成長して帰って来ようと確認しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 研究授業1年(1-4以外給食終了後下校)
10/12 6時間授業 Jr.京都検定5,6年 フッ化物洗口 検尿
10/13 スクールカウンセラー
10/16 学校安全日 上桂公園清掃2年 委員会
10/17 食の指導1-4

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp