京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年総合 大好き桂川

 今日は地域の方に来ていただき,上桂公園の歴史や困っていることをお話ししていただきました。地域の人たちの願いが込められた上桂公園をより一層身近に感じたことでしょう。どの子も真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

何倍でしょう

 3年生の校内研究授業です。
『赤の車は4m走りました。青は赤の2倍,黄は青の3倍走りました。黄は何m走りましたか。』
という問題を2通りのやり方で考えました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの見学

 3年生はスーパーマツモトに見学に行きました。スーパーの集客のための工夫についての学習です。
 バックヤードも見せていただき,冷蔵庫・冷凍庫の冷え冷えも体感させていただきました。
 見学の約束を守り,上手に見学できました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「何倍でしょう」

 「何倍が2回でてくる問題は,どのように考えればよいのだろうか。」というめあてのもと,まずは自分一人で解いてみます。
 次に,みんなで考えを出し合って解決していきます。最後に,今日ならったことを生かして別の問題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「はばとび」

 比較的短い助走距離から片足で踏み切ってどこまで遠くへ跳べるかに挑戦しています。みんなで役割を交代し合って,自分たちで学習を進めます。
 記録を測るのも真剣そのものです。
画像1
画像2

参観3年

 音楽づくりの学習です。タンとタタを組み合わせ,自分のリズムをつくります。それを友だちのリズムと組み合わせて完成です。
画像1
画像2
画像3

10で割る計算

 10で割るということはどういうことで,どんな数になるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

ゴムや風でものをうごかそう

 理科の学習です。ゴムの力で動く車を使っての実験です。
「ゴムの伸ばし方を変えると,車の動きはどう変わるのだろう。」という学習課題です。
色々に試して,自分なりに結果を記録しました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒

 上がる技,回る技,下りる技に挑戦です。練習を積んで,難しい技もだんだんとできるようになってきました。
 逆上がりもできるかな?
画像1
画像2
画像3

うれしかったあの気もち

 気持ちや様子が伝わるように表現する,というめあてで描きました。絵の具の使い方の基本を守って,ていねいに描きました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 研究授業1年(1-4以外給食終了後下校)
10/12 6時間授業 Jr.京都検定5,6年 フッ化物洗口 検尿
10/13 スクールカウンセラー
10/16 学校安全日 上桂公園清掃2年 委員会
10/17 食の指導1-4

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp