京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:134
総数:830150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

あさがお

 「おはながたくさんさいたよ。」
 「きのうのは かれちゃったよ。」
と言いながらの観察です。

 あさがおも5月の種まきから大きく成長しましたが,それを育てた1年生もまた成長しました。
画像1
画像2
画像3

大きくなってきたね

 春に種まきをした畑のお花が大きくなってきました。今日は観察をしてシートに記録しました。
 コスモス・ひまわり・おじぎ草・ふうせんかずら・ほうせんかです。

画像1
画像2
画像3

夏だいすき

 今日は,中庭で「しゃぼんだまあそび」をしました。どうしたらうまくシャボン玉ができるか,いろいろ試しながら遊びました。

 夏満喫です。
画像1
画像2
画像3

水遊び

 1年生もすっかりプールに慣れてきました。今日は,カニ歩きをしていました。気温も上がってきて楽しい水遊びです。
画像1
画像2
画像3

ちがいはいくつ

 「ちがい」をたずねられた時は引き算を使うことを学習しました。どうしてひきざんになるのかな?と,わけも数図ブロックを動かしながら考えました。

 教室には,七夕飾りがきれいな1年生の教室です。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

 歯科衛生士の方に来ていただき,1年生対象の歯磨き指導を行いました。学校歯科医の先生にもお越しいただき,子どもたちの歯磨きの様子を見ていただきました。
 
 虫歯の成り立ち,なりやすいところ,歯ブラシの持ち方,そして磨き方を教えていただきました。
 朝晩の歯磨き,しっかりできるといいです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 1年生対象に,絵本サークルの方々による読み聞かせがありました。エプロンシアター,紙芝居,パネルシアター,劇風と1年生に合わせて工夫していただき,楽しいおはなしの世界に子どもたちも浸ることができました。
画像1
画像2
画像3

ひらがな

 毎日1文字ずつ習ってきたひらがなも終わりに近づいています。今日は,「ゆ」を勉強しました。
 「ゆ」のつく言葉は何かな?みんなで考えた後,プリントに練習しました。
画像1
画像2

やぶいたかたちから

 色画用紙を無作為に破り,できた形から想像を膨らませて何かに見立て,思い思いの世界を創り上げました。

 紙を貼り足したり,パスで描き足したりして仕上げました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのプール

 1年生も,やっとプールに入ることができました。水慣れです。今日は水深50cmです。水着の着がえ方,プールへの行き方,体操の仕方,シャワーの浴び方,並び方,プールへの入り方・・・・・。たくさんの約束を学びました。
 子どもたちは,気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 部活バスケットボール全市交流会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp