京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:829886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

10はいくつといくつ

 いよいよ10まできました。10はいくつといくつ・・・10の補数・・・は全ての計算の基礎となる大事な内容です。
 1年生もしっかり,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

学校たんけん2

 理科室にも行きました。理科室用のいすに座ってみたり,水槽をのぞいたりしました。
ここで勉強するようになるのはいつかな?
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 1年生だけでの学校たんけんをしました。放送室と校長室を見ました。
「お昼の放送はここからしているんだね。」
「校長室には,トロフィーがあるよ。」
廊下も静かに歩きました。
画像1
画像2
画像3

りずむにあわせてあそぼう

音楽に合わせて楽しく体を動かして遊びました。
「ぞうさんのさんぽ」「ひらいたひらいた」「なべなべそこぬけ」「おちゃらかほい」「かもつれっしゃ」「さんぽ」
1年生の子どもたちは,音楽に合わせて体を動かすのが大好きです。
画像1
画像2
画像3

えんそくのえ

 先日の校外学習(嵐山東公園)の絵を描きました。今日は仕上げて,コンテを削って周りに色をつけて仕上げました。かわいい絵のできあがりです。
画像1
画像2
画像3

はなのみち

 国語「はなのみち」では,読み取りの学習の後,劇をすることになりました。どんなセリフを言ったらいいか考えた後,役割分担をし,練習しました。
 どんな劇になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

 今日のメニューは,ごはん・やきにく・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
子どもたちに大人気のメニューです。焼き肉はもちろんですが,トマトと卵のスープもとてもおいしいのです。
 学校給食のおいしさを味わっていただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 1年生の保護者対象に,給食試食会をしました。栄養職員から学校給食についての話をしました。
 その後1年生の教室で,子どもたちの給食準備の様子を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習3

 おなかペコペコになって,お楽しみのお弁当です。クラスごとに集まって楽しいひとときです。

画像1
画像2
画像3

1年校外学習2

 公園についたら,気持ちのいい草の上で,思い思いに走り回ったり,お花を摘んだりして遊びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 聴力検査1年
5/30 ゴミ0の日 食の指導3-1 プール清掃
6/1 歯科検診5,6年 フッ化物洗口
6/2 6年救命入門コース トイレ清掃 内科検診2年 スクールカウンセラー
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp