京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:121
総数:829693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

読み聞かせ6年

 今日は,6年生向けにブラックシアターの「蜘蛛の糸」をしていただきました。暗い部屋にパネルシアターで映し出されたイラストを見ながらの,お話の世界です。

 集まってきた6年生は,「蜘蛛の糸」の世界に浸り,お話のメッセージも受け取れたかな?と思います。

 そして最後に・・・・。

 今年も担任の似顔絵が・・・・!!
画像1
画像2
画像3

休日学習2

 ブラックパネルシアター(「くるみ割り人形」)は,手作りでしかも生演奏ということでお話の世界にどっぷりと浸ることができました。中学生(桂中学校吹奏楽部)にもクラリネットと小太鼓で参加してもらいました。
 工作では,ポップアップクリスマスカードを作りました。とっても素敵なカードができあがりました。
画像1
画像2
画像3

休日学習 〜絵本教室〜

 学校では学校運営協議会図書館活動部会の方にお世話になり,紙芝居,絵本の読み聞かせ,ブラックパネルシアター,工作をしていただきました。
冬休みに入ったら,いっぱ〜い本を読んでほしいな。
画像1
画像2
画像3

もうすぐやきいも大会

 今年も2年生の「やきいも大会」に向けて,学校運営協議会ふれあい体験活動部会の皆さんがさつまいもを育ててくださいました。2年生の子どもたちもさつまいもを育ててきましたが,それだけでは数が十分ではないので,毎年お世話になっています。
 本当にありがとうございます。11月22日の「やきいも大会」を子どもたちも首をなが〜くして待っています。
画像1
画像2
画像3

休日学習

学校運営協議会図書館活動部会(絵本サークル 本のたね)のお母さん方に,パネルシアター,読み聞かせ,紙芝居などをしていただきました。
最後には紙飛行機作りもさせていただき,楽しい半日を過ごすことができました。
これを機に,夏休みにはた〜くさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育っています

学校運営協議会「ふれあい体験部会」のみなさんに,値域の畑で育てていただいているサツマイモも順調に育っています。
それに比例して、雑草もたくさん生えています。昨日,一昨日と汗だくになって草刈りをしていただきましたが,雑草もさつま芋と共に日々成長しているようです。
暑い中,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

1年生 放課後まなび教室始まったよ

1年生も今日から放課後まなび教室に参加しています。
まなび教室の先生の言われることをしっかり聞いて,まずは宿題に取り組みました。
画像1
画像2

総会

 平成28年度学校運営協議会総会を行いました。今年度の理事,顧問,企画推進委員の皆さんの紹介と,新企画推進委員の方への委嘱状交付をしました。
 その後,各部会に分かれて,今年度の活動計画を話し合いました。
画像1
画像2

大きく育てサツマイモ

今年も,毎年11月に実施している2年生の「焼いも大会」に向けて,学校運営協議会「ふれあい体験部会」のみなさんがサツマイモの苗植えをしてくださいました。2年生は27日に学校のいも畑に自分たちでもサツマイモを植えます。
大きく育ったサツマイモで地域の方といっしょに焼いも大会をするのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 開講式を行いました。これから始まるまなび教室での活動のことや約束についてお話を聞きました。
 校長先生や学び教室のスタッフの先生からの励ましの言葉を聞いて,いよいよ次回から活動が始まります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp