京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:62
総数:830125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年生を送る会4

みんなで花道を作って6年生を送りました。
6年生1人1人,晴れやかな様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

最後は,6年生から在校生への心をこめた歌のプレゼントです。
堂々と歌えました。
画像1
画像2

6年生を送る会2

 それぞれの学年がすてきな歌声を聞かせてくれました。
6年生への応援メッセージと共に、6年生の心に届いたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 6年生は来週に卒業式を迎えます。卒業式には5年生しか出席しないので,今日は,全校みんなで送る会をしました。

 みんなで「ビリーブ」を歌った後,児童会からのクイズで盛り上がりました。

その後は各学年からの出し物です。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 明日3月11日は東日本大震災から6年目の日です。今日は午前9時30分学校でもシェイクアウト訓練をしました。
 身を守る3つの行動・・「まず低く」「頭を守り」「動かない」をしました。
被災された方々にも思いをはせたいものです。
画像1
画像2
画像3

みんなの公園をきれいに

 今日の委員会活動では,環境委員会が上桂公園へ清掃に行きました。
思った以上にゴミがありました。

 わたしたちの桂川校区にある上桂公園を,みんなできれいに使いたいです。
画像1
画像2
画像3

ありがとうでいっぱいの学校

 この1年間お世話になったボランティアの方々に感謝する会をしました。
6年生の代表が,それぞれの部会の方々にお礼の言葉を言いました。

 そして,全校でお礼の気持ちをこめて「校歌」と「ビリーブ」を歌いました。
やさしい歌声が体育館を満たしました。
画像1
画像2
画像3

40周年記念式典

 御霊太鼓が花を添え,式典が始まりました。
代表として6年生が出席しました。
航空写真つき下敷きを記念品としていただき,6年生の代表がお祝いの言葉を述べました。
さすが,桂川小学校の代表らしく堂々とした温かいすてきな言葉でした。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー給食

 今年度初めてのフレンドリー給食をしました。縦割りグループでの給食です。

 4,5年生が配膳,3年生が献立紹介,2年生がいただきますのあいさつをしました。

 1年間で仲よくなった仲間と,楽しい給食です。
画像1
画像2
画像3

早春

画像1
 雪がちらつく寒い日ですが,お雛様を出しました。
給食室前です。

少し心があたたまります。

春が待ち遠しです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校安全日 食の指導2-1,3 上桂公園清掃3年 絵本の日
3/16 フッ化物洗口
3/17 ミュージックサークル発表会 トイレ清掃 スクールカウンセラー

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp