京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:106
総数:831726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

できた!全員モビール。

6年「てこのはたらき」でつり合いについて学びました。最後にクラス全員でモビールづくり。支点や作用点を微妙に変えることで、上手につり合わせることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

 今日から卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
 6年間の小学校生活を思い出しながら,また中学校生活への希望を思い描きながら歌い上げていきます。
画像1
画像2

自由参観6年生

 養護教諭による「薬物乱用防止教室」を行いました。悪い誘いは,断固として断る強い勇気を持つことを確認しました。

 午後は,学年で「桂川オリンピック2017」を行いました。
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき

重いものを簡単に持ち上げるために使う「てこ」の働きについての学習です。支点・力点・作用点をどの場所にもっていけばよいのかな?
画像1
画像2
画像3

卒業まであと3か月

 卒業文集にも取りかかっています。下書を終えたら,ていねいに清書していきます。これから3か月,卒業に向けての取組が増えていきます。
画像1
画像2

地学の実習〜岩石標本をつくろう〜

6年「土地のつくりと変化」の学習で、桂川に岩石の観察に行きました。20分程度の観察でしたが、砂岩、チャートなど、なんとなく特徴がとらえられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

柱状グラフ

これまで色々なグラフについて学習してきましたが,新出,柱状グラフの学習です。6年生もあと残りわずか,算数での新出事項も残り少なくなってきました。
画像1
画像2
画像3

グループで・・・

 「思い出のメロディ」の2部合唱に挑戦です。まず,グループみんなで副次的な旋律を練習した後,2部に分かれて歌ってみました。
 夏前頃とはグンと違って,2部合唱が早く仕上がるようになりました!
画像1
画像2
画像3

地学の研究

6年理科「土地のつくりと変化」で火山灰の観察を行いました。そのまま見ても泥にまみれていましたが、洗浄すると火山ガラスや数種類の鉱物が見つかりました。昔むかしの大噴火、どんなんだったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

地層のでき方

流れる水によって運搬された礫や砂や泥は,どのように積み重なって地層となるのかの実験をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 食の指導5-1,2 絵本の日
2/9 持久走大会予備日 研究授業(4年) フッ化物洗口
2/10 なかよしの日 半日入学・入学説明会 スクールカウンセラー トイレ清掃 食の指導5-3,4 銀行振替日
2/13 クラブ(最終)

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp