京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:144
総数:829885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

かきぞめ

 3年生は教室でかきぞめです。「友だち」と書いています。毛筆は,3年生から始めたばかりですが,画仙紙に堂々と書けました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「いろいろうつして」

 まずは,紙版画を刷ります。その作品から思い浮かんだことやそこからイメージできる周りのようすを描き加えたら完成です。
 楽しい作品に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

小数のたし算と引き算

 小数の計算は,これまでに学習した,整数の計算の方法をどのように使ってできるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーコンサート

 今日もすてきな歌声と,すてきな演奏でした。特に1曲目と最後の曲がよかったです。
画像1
画像2

学習発表会3年生

 ハッピーコンサート
     〜音の流れに身をまかせ〜
3年生になってはじめて練習したリコーダーを含む合奏。びしっと決まっていました。
歌声もすてきでした。
画像1
画像2

分数

 分数についての学習です。新しい数の表し方です。
画像1
画像2

版画・・いろいろうつして

 自分のアイデアスケッチに基づいて持ち寄った材料を使っての版作りです。どの材料を使おうかな。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

 二人組でリラクゼーション・ストレッチをしました。自分の体がどのくらい柔らかいか試しました。
 グループで新聞紙乗りもして,友だちと交流しました。

幅跳びもしました。
画像1
画像2
画像3

がんばれリコーダー

 学習発表会に向けて,体育館で練習しました。
少し難しい曲もがんばって練習しています。
画像1
画像2
画像3

農家で作られるもの

 社会科で,京都の農産物について自分で調べました。分かったことは,友だちと交流したりもしています。
 京野菜についての学習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 牛乳パック・アルミ缶回収
1/18 食の指導3-3,3−4 絵本の日
1/19 研究授業(3年) トイレ清掃 フッ化物洗口
1/20 自由参観
1/23 給食週間(〜1/27) クラブ

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp