京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:118
総数:830262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ミシン

 家庭科でミシンの使い方を学習しています。それぞれの部分について知りました。
画像1
画像2
画像3

ニュース作成

 JICA(ジャイカ)の方へのインタビューです。
画像1
画像2

ニュース作成

 NHKの方に来ていただき,カメラ・ディレクター・アナウンサー・音声などそれぞれの役割と動きを教えてもらいました。

その後,撮影に入りました。地域の方々へのインタビューです。

 
画像1
画像2
画像3

ニュース製作

 5年生は,テレビ放送の制作体験の学習を進めています。今日は,2組にNHKの方が来てくださり,テレビカメラの使い方を教えてもらいました。
 そして,自分たちで撮影を・・・。

 11月11日にはNHKへ行って,番組を作ります。どんなふうに仕上がるかな。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

 ひょうたん池の横の田んぼに5年生が育てていた稲を刈り取りました。一人一株刈った稲を持ち,教室へ向かう子どもたちはにんまり。
 手作業で脱穀し,玄米にして家庭へ持ち帰りました。

 米作りの苦労と収穫の喜びが味わえたことでしょう。
自分たちで育てたお米の味はどうだったかな?
画像1
画像2
画像3

山の家58

 学校に着きました。退所式では,一回り成長した自分たちを確かめました。これからの学校生活に生かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

山の家57

 いよいよ山の家とのお別れです。所員さんが変身して見送ってくださいました。
お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

山の家56

 午後からはプレイホールで活動しました。
退所式は,プレイホール前で行いました。4日間のお礼の言葉を所員さんに贈りました。
画像1
画像2
画像3

山の家55

 山の家の思い出の写真立てです。
画像1
画像2
画像3

山の家54

 木切れにサンドペーパーをかけ,うまく写真がたつようにボンドでくっつけて作ります。
 この4日間の思い出を文字と絵で表現しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 クラブ 色覚検査2年
11/1 2年収穫祭 色覚検査1年
11/2 1,2年校外学習 食の指導4-1 絵本の日
11/4 支部育成学級合同運動会 スクールカウンセラー
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp