京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

芽が出たよ

 ほうれんそうとブロッコリーの種まきをしたのですが,その観察を行いました。とっても小さいかわいらしい芽が出ていました。大きく育つかな。
画像1
画像2

紙粘土でマグネットを作ろう

 紙粘土で,好きな形を作り,マグネットをつけて完成です。おうちの人にも見てもらいながら作りました。すてきなマグネットができるかな。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会

 桂中学校ブロックの教職員が集まり,本校の道徳の授業を見ていただきました。
どの学年も「思いやり」をテーマに行いました。
 2年生は,「ぼくは二年生」のお話を読み,泣いている子を見て立ち止まったたけしくんの気持ちを考えました。
画像1
画像2
画像3

大きく育っているかな

 今年の夏は猛暑続きだったため,暑さにやられてないかちょっと心配です。
 少しでも大きく育つように,11月の収穫祭までしっかりと世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

道徳・・・赤いボール

 「勇気,強い心」について考えました。自分の考えをプリントに書き,発表して考えを交流します。友だちの意見を聞いて,色々な考え方があることに気付いていきます。
画像1
画像2

夏休みの作品

 みんなの前で一人ずつ,夏休みの作品について発表しました。どこを工夫したかを話しました。触って見てもいいか,触らないでほしいかも言いました。
画像1
画像2

夏休みのサツマイモ

画像1
梅雨もすっかり明け,夏らしい日が続きますが,その間もサツマイモはすくすくと育っている・・・はずです。
秋の収穫祭が今から楽しみです。
画像2

サマースクール2年生

 
画像1
画像2

ありがとう

 2年生の「まなびのパートナー」は,7月22日までです。感謝とお別れの会をクラスごとにしています。子どもたちが工夫を凝らして,楽しくて気もちの伝わる会をしました。
 4月から今まで本当にお世話になりました。
画像1
画像2

今日のサツマイモ

最近,サツイモの葉っぱが多なってるように思うけど・・・
以前に書いた記録カードと比べてみると,確かに葉の数が増えてきてます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 フッ化物洗口
9/30 トイレ清掃 食の指導(さくらんぼ) 6年演劇鑑賞教室
10/3 委員会
10/4 検尿(1日目)
10/5 保健の日 検尿(2日目)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp