京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:144
総数:829857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

かっこう♪

 鍵盤ハーモニカが上手になってきました。今日はもう「かっこう」を吹いています。5本の指全部を使います。「トゥトゥトゥ・・・」と上手にタンギングできればいいのですが・・・。これは,なかなか難しいようです。
画像1
画像2

きれいにさいたよ

 育てているあさがおの観察をしました。週明けの今日は,ツルがグングン伸びていて,おとなりと絡まり合っていて・・・。担任団は,少し悪戦苦闘しました。
 子どもたちは,きれいなお花をじっと見つめていました。
画像1
画像2
画像3

笹の葉さーらさらー

今日は七夕です。1年生は地域の方からいただいた笹に,願いを書いた短冊や様々な飾りをつけました。いろいろな願い事があって,どれも叶うといいなあと思います。
さて,今夜はきれいな星空が見えるかな。
画像1
画像2
画像3

いろいろたのしいね・・・おんがく

 1年生は楽しそうに音楽の学習をしています。音楽に合わせて友達とリズム打ちをしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,手あそび歌を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

あさがお2

 ツルが長く伸びてきて,早くも花が咲いたあさがおもあります。
支柱を立てました。うまくツルが巻き付いてくれるかな?
画像1
画像2
画像3

あさがお

 観察をしました。
「おもしろいかたちのはっぱがあるよ。」
「つるがながくのびたよ。」
「つぼみができた。」
色々発見しました。
画像1
画像2

あわせてとふえると

 算数のたしざんの学習です。「あわせて」の場面と「ふえると」の場面の違いを考えました。同じたし算でも意味が違うことを,図に表しました。ノートも書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ふえると・・・

 たしざんの「ふえると」の学習です。
カエルたちの場面絵を数図ブロックを使ってお話しながら,たし算「ふえると」の意味を考え理解する学習をしました。上手にお話できました。
画像1
画像2
画像3

追肥

 あさがおのほんばが数枚になったので,今日は肥料をやりました。担任からやり方を聞いて,「これでいいのかな。」と少しどきどきしながらやっていました。
 これからぐんぐん大きくなるでしょう。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 校医さんに来ていただいて,歯科検診を行いました。今日は,さくらんぼ学級と1年生と3年生です。1年生もお行儀よく座って静かに順番を待っていました。虫歯はなかったかな?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 トイレ清掃
7/21 町別集会・集団下校 フッ化物洗口
7/22 朝会 授業・給食終了 大掃除
7/23 夏季休業開始(〜8/24) 桂川夏まつり
7/24 (夏まつり予備日)
7/25 サマースクール めだか教室 水泳指導
7/26 サマースクール めだか教室 水泳指導
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp