京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:829805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

卒業おめでとう

 6年生が立派に卒業していき,教職員一同,大変うれしい思いです。保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

門出

 最後の学級指導の後,花道を通っての門出です。晴れやかな表情の6年生。笑顔で卒業していきました。
画像1
画像2
画像3

証書授与のあと・・・

 「門出の言葉」では,一人一人心を込めて,言葉をつないでいきます。6年間の思い出をふり返り,周りの人たちへの感謝の気持ちを込めて・・・。
 最後は,「旅立ちの日に」の2部合唱で120人のハーモニーを聴かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与

 校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

 春の日差しの中,6年生が最後の登校をしてきました。卒業式の受付は5年生。胸に花をつけ,いつもとは違った晴れやかな表情で,卒業式の始まりです。
画像1
画像2
画像3

6年 「上桂公園プロジェクト」

6年生は,総合的な学習の時間の「上桂公園プロジェクト」の学習で,自分たちが日ごろ利用している上桂公園をよくしていくために何ができるかを考えました。
今日は,桂川自治連合会長さんに来ていただいて,自分たちが考えたことをお伝えしてアドバイスをいただきました。
トイレや外灯,休憩するための椅子,自転車置き場,時計などの施設面での工夫や、きまりを守ってもらうためにできることなど考えたものの中には,実際にやっていただけることもあるとのことで,6年生たちも満足げでした。
画像1
画像2
画像3

6年生からみんなへ

 最後は6年生からみんなへのメッセージと歌です。「旅立ちの日に」を堂々と歌い上げました。
画像1
画像2
画像3

最後の身体計測 6年

卒業を前にして,6年生にとって最後の身体計測が行われています。3月に身体計測があるのは6年生だけです。入学したころと比べると,ずいぶんと大きくなったことでしょう。感慨もひとしおです。
身体計測の前には,養護教諭から『体の不思議』についての話もありました。
画像1
画像2

学習参観6年

 卒業を目の前にしての,今の思いを出し合いました。小学校生活は,あとわずかの日々ですが,充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

学習参観6年

 「忘れられない言葉」や,「思いを形に」というテーマで今の自分の思いを出し合いました。自分を振り返るとともに,友達の思いも知ることで,考えを深めることができます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp