京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:87
総数:829909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ひきざん

 あめが8こあります。
3こたべました。
のこりはなんこでしょう。

数図ブロックを動かしながら考えます。
今日は,引き算の式 8−3=5 を学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なつと あそぼう」

1年生はシャボン玉遊びをして,夏の楽しさや自然の不思議さに気づいていきます。
大きなシャボン玉,たくさんのシャボン玉,その一つ一つに工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

食の指導

 山本栄養教諭による食の指導(1年生)は,給食の食べ方についてです。  
よい姿勢で食べること
よくかんで食べること
いなずま食べをすること
の3つの約束をしました。
 いなずま食べとは,ご飯とおかずを交互に食べることです。
おうちでの食事も,3つの約束を守れるといいです。
画像1
画像2

やぶいたかたちから うまれたよ

 図画工作科で1年生は,色々な紙を破いて,その形を何かに見立てて画用紙に貼っていきました。紙から,いろいろなものが生まれました。
 写真を撮りに行くと,みんなこちらに向けて見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

初めての水遊び3

 かにあるきや,かえるとびもして,しっかり水慣れをしています。
今日は低水位ですが,これからだんだん深くしていきます。1年生の水深は,90cmに設定します(一番深いところ)。
画像1
画像2
画像3

初めての水遊び2

 いよいよプールに入ります。バディを確かめ,水に入る時の約束を聞き,水の中へ。
水の中を歩いたり,走ったりしました。少し水は冷たそうですが,子どもたちはへっちゃらなようです。
 
画像1
画像2
画像3

初めての水遊び

 1年生は,小学校初めての水遊びです。準備運動を終えていよいよシャワー。腰まで水に浸かっったところに上からシャワーが落ちてきます。ちょっと子どもたちの顔はひきつり・・・・。気持ちいいシャワーというよりは・・・。
 しっかりシャワーを浴びた後は,お楽しみの水遊びです。
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ

 1年生の育てている朝顔が大きくなってきました。毎朝,登校してくるなり水やりをしている子どもたち。今日は3クラスそろって観察をしました。
 「おおきくなってね。」
 「はっぱは,もみじみたいでかわいいです。」
これからもっともっと大きくなるといいね。
画像1
画像2
画像3

あめのひたんけん2

 アジサイの花の下の方に,クモの巣を見つけました。水滴がついてきらきら光るネックレスです。
 
 ひょうたん池には,ドジョウの赤ちゃんが泳いでいるのも見つけました。
 
 その横で,半夏生(はんげしょう)が白く色づきかけています。
画像1
画像2
画像3

あめのひたんけん

 今日は,久しぶりの雨。
 1年生は,生活科の学習で,雨の日の校庭の様子を見て回りました。晴れの日とはまた違った楽しさをたくさん見つけました。
 傘をさして,長靴をはくと,ぬかるんだ運動場もへっちゃらで楽しいです。
 アジサイの花が,あめにぬれてきれいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp