最新更新日:2024/05/14 | |
本日:5
昨日:109 総数:831461 |
4年 風になってください
4年生は,総合的な学習で学んだことを発表しました。視覚障害のある方,聴覚障害のある方に直接お話を聞いて学んだことを生かし,呼びかけ・寸劇・歌で表現しました。
寒さに負けない体づくり・・・4年大縄大会
今日は4年生の大縄跳びです。中間休み始まりの時から気合が入った4年生。みんなの心を合わせて,回数を競いあいました。
今日は少し寒めの運動場ですが,4年生の子どもたちの熱気が伝わってきました。 4年 理科「もののあたたまり方」
災害時には,地域の人の避難場所となる桂川小の体育館を過ごしやすい場所にするために,体育館全体を温めるためにはどうすればよいのだろうか
という学習問題を解決するために,段ボールで体育館モデルを作り予想を立てました。 アイマスク体験
4年生は,総合的な学習で,目の不自由な方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。目が不自由でどんなことが困るか,どんな時に助けが必要かなど教えていただきました。
その後,アイマスク体験をしました。介助役と交代で助け合いながらの体験でした。 ものの温まり方
4年生は理科「ものの温まり方」の学習で,今日は,金属の温まり方について学習しました。
金属(棒・板)の色々な場所に炎を当てて,どこから温まるのかを調べ,考察しました。 見守り隊の方に・・・
4年生は社会科「事故や事件を防ぐ」の学習で,桂川見守り隊の方に来ていただきお話を聞きました。
見守り隊は,地域の子どもたちのために,自ら進んで無償で働いているボランティアであること。それは,子どもたちが大切であるからということ。4年生でも,何か人のために役に立つことがあるはずだということ。など,お話いただきました。 自分たちを地域全体が,事故や事件から守ってくれていることを感じた1時間でした。 こんなところに学習の足あとが
4年生では,国語辞典で調べた言葉を付箋紙に書いて辞書に貼りつけています。
書かれている内容を正しくつかむためには,まず国語辞典で言葉の正しい意味を調べた上で,文脈からさらに適切な意味を読みとっていくことが大切です。 国語の学習に限らず,普段から意味の分からない言葉に出会ったときに,さっと国語辞典を引く習慣をつけたいものですね。 4年・・・食の指導
栄養教諭による食の指導がありました。「赤色の食べ物について知ろう」というめあてで,赤色の食べ物のはたらきについて学習しました。筋肉や血をつくり,骨や歯を丈夫にする赤色の食べ物,給食でもしっかり食べてほしいものです。
4年 警察署の見学
西京警察署に社会見学に行きました。警察官の服装や持ち物、部署ごとの役割などについての話を聞いた後、パトカーと白バイに乗せてもらいました。安全なくらしを守るためのしくみを体感することができました。
みさきの家・・・帰校式
ただいま帰りました。大勢のお迎えありがとうございます。司会のリードで野外活動を締めくくりました。
今夜は,みさきの家での出来事をお家の人にいっぱいお話して下さい。そして,ゆっくり身体を休めてください。 |
|