京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up44
昨日:68
総数:831126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

みさきの家・・・パックドックづくり2

思った以上に上々のできばえとなりました。
真っ黒黒焦げになった人は一人もいなかったようです。一人2つのパックドックをほおばる顔は、やはり・・・笑顔、笑顔、笑顔!
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・パックドックづくり

今日の朝食は、野外炊事場でパックドックづくりです。野菜とソーセージをはさんだパンをアルミホイルでつつんで、牛乳パックに入れます。
それを一気に燃やして完成です。出来上がりはアルミホイルを開けてみてのお楽しみ〜
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・朝の集い

7時からは朝の集いです。5分前行動もしっかり身についてきました。
今回は、みさきの家に来ているのが桂川小学校1校だけですが、みさきの家の所員さんに校歌と学校紹介を聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・今日もがんばるぞ!

テントで寝た子どもたちは、毛布やシュラフを決められた場所に返します。その後、顔を洗ったり、歯磨きをしたり、みじたくを整えていきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・おはようございます

二日目の朝を迎えました。
雲一つない青空、風もほとんど吹いておらず、最高の一日となりそうです。子どもたちは起床すると、早速テントやバンガローの片付けにとりかかっています。
さて、眠そうにしている子はいないかな?
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・90畳で

 キャンプファイヤーを終えて,90畳でゆっくりしている子供たちです。みんな元気です。
今日の山の家通信はこれで終わります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・キャンプファイヤー2

 「燃えろよ燃えろ」歌ってからは,歌やゲームで盛り上がりました。みんな心を一つに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家…キャンプファイヤー

 本日のメインイベントキャンプファイヤーです。火の神に連れられて火の妖精が入場し,点火しました。3日間の友情と協力を火の神と約束しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・夕食2

 食事係大活躍です。
きれいな夕焼けも見られました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家・・・夕食

 夕食は,昼食と同じあずまやで食べました。海に近いみさきの家ならではのおいしいわかめのお味噌汁で,何回もおかわりをする子もいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日 上桂公園3年
3/16 トイレ清掃 絵本の日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp