京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up60
昨日:110
総数:830935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校上げて1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきます。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱい伝えています。

3年生になって 3

理科も3年生からの学習です。
ホウセンカの観察をしていますが,この前観察した時と比べたり,今までに育てたことのある植物と比べたり,3年生での理科学習のキーワードは「比べる」です。
定規で丈を測ったり,土の中はどうなっているのか注目したり,花壇と鉢植えとでは違いがないか調べたり,意欲をもって観察しています。
なんとなく観るから,視点をもって観ることにより,今まで気づかなかったことを発見するなど,理科の楽しさがどんどんふくらんできます。
画像1
画像2
画像3

3年生になって 2

コンパスも3年生で初めて使います。
はじめのうちは針が中心からずれたり,途中でコンパスが広がったりして悪戦苦闘しています。コンパスと一緒に体まで動かすなど,全身で円をかいている子もいます。
でも大丈夫!これからコンパスをたびたび使うので,次第にコツをつかんできれいな円がかけるようになることでしょう。
画像1
画像2

3年生になって 1

小学校では,3年生になって初めて使う道具や,初めて学習する教科が結構あります。
まず,その一つが毛筆書写です。
習字道具の使い方を教えてもらい,自分の名前や横線を書いていきます。背筋を伸ばして,筆を立てて,ゆっくり筆を進めて・・・これがなかなか難しいのです。でも,どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

授業風景4 2時間目

3年生のこのクラスでは,ノートに今日の学習のめあてをちゃんと書いて学習を進めています。何を学習するのかがわかっていれば,友だちの発言にもしっかり耳を傾けて聞くことができます。
画像1
画像2

授業参観 3年4組

どの子も前に出て発表する子をしっかり見ています。自分の考えと同じかな,または違いがあるかな,と考えています。
前で発表するのは一人でも,みんなで考えているのです。
画像1

授業参観 3年3組

問題を解いていくときに,まず,具体物(数図ブロック)を実際に動かしてみて考えることが3年生であっても,まだまだ必要です。
これを繰り返していくことで次第に頭の中だけで考えられるようになってきます。
画像1

授業参観 3年2組

前に出て発表したら,必ずみんなに「どうですか?」と聞きます。それに対して,他の児童はハンドサインで答えます。
画像1

授業参観 3年1組

3年生は算数の「わり算」の学習を観ていただきました。
数図ブロックを実際に動かした後,ノートに自分の考えをまとめます。
画像1

学年集会

 3年生は,今日初めての学年集会を開きました。担任やお世話になる先生の紹介の後,学年目標や学年の約束について話を聞きました。
 3年生の学年目標は,「仲間とともに助け合い,自分で考えて行動する子」です。学年の子どもたちが互いに助け合い,素晴らしい仲間に育ってくれることを期待しています。
 3年生は,背筋をぴんと伸ばし,真剣な表情で話を聞く,素晴らしい子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

3年4組

取材に行ったら,「こんな絵本の読み聞かせをしました。」と担任の先生が教えてくれました。とっても集中してお話が聞ける子どもたちだそうです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日 上桂公園3年
3/16 トイレ清掃 絵本の日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp