京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:109
総数:831958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

修学旅行4 (リトルワールドでの昼食)

お昼が近づくとお腹も減ってきます。
普段あまり食べる機会のない国の料理に挑戦するグループや、知っている国の料理を食べるグループなど様々です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 (リトルワールド)

広い施設内でめあての国を探すのは思ったよりもたいへんでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

リトルワールドに到着しました。お天気もとってもいいです。
グループごとにどこから行こうか相談して、さあスタート!
画像1
画像2

修学旅行1

6年生は,今日から1泊2日で犬山・名古屋方面に修学旅行に出かけます。
7時15分,バスに乗り込んだ141名の6年生は,保護者の方々に見送られて予定通り学校を出発しました。
いってらっしゃい!思い出多い楽しい旅となりますように。
画像1
画像2
画像3

6年生の学年目標

画像1
6年生は常に全校児童の見本となります。
学年目標をうけての一人一人のめあてを見ても,最高学年としての自覚と責任感が伝わってきます。
6年生,がんばれ!!
画像2

今日の6年生 〜6年4組〜

画像1
総合的な学習
東日本大震災後の復興に向けての取組などを通して,自分の生き方を振り返り,自分らしく前向きに力いっぱい生きるということの大切さに気付いてほしいと願っています。
画像2

今日の6年生 〜6年3組〜

画像1
算数「分数×分数」
約分は計算の途中で行うと,より簡単に計算できるということを使って問題を解いています。
分数の計算は,中学校へ行っても苦手と感じている子が多く,ここでしっかりと身につけておかなければいけませんね。
画像2

今日の6年生 〜6年2組〜

画像1
音楽「旋律の美しさを味わって表現しよう」
6年生の音楽は,スクールサポーターの中村先生に教えていただいています。
旋律の流れや曲の山を感じ取り,強弱記号の意味を理解して表現を工夫して歌います。
画像2

今日の6年生 〜6年1組〜

画像1
家庭「見直そう 食事と生活のリズム」
6年生になって初めての調理実習に向けて計画を立てていきます。今日は,材料や作り方のポイントについて確かめました。
画像2

6年生新体力テスト

6年生が運動場で「新体力テスト」のソフトボール投げと立ち幅跳びに取り組んでいます。午後からは体育館種目を行います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口
3/13 放課後まなび教室閉講式
3/16 学校安全の日 3年上桂公園清掃
3/18 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp