京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観3年生

 3年生は学級活動として,すごろくを使って3年生で学習したことを振り返っています。
画像1
画像2
画像3

持久走大会3年生

 3年生が走る頃には,雪が結構強く降り始めましたが,みんな元気に最後まで走り切りました。
画像1
画像2
画像3

御霊神社のお祭りについて知ろう

 3年生は,御霊神社のお祭りについて,宮総代の方に来ていただいてお話を聞きました。神輿巡行やお祭りの歴史など,映像を交えて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう3

 「焼けてきたよ!」こんがりとおいしそうに焼けました。醤油,きな粉,のり…お好みの味をつけて「いただきま〜す!」
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう2

 火が起こってきたら,網の上におもちを並べます。各家庭から持ち寄った様々なおもちです。うまく焼けるかな…?
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう1

 3年生は社会科の学習で,昔の道具「七輪」を体験しました。最初からの火おこしは難しいので,最初のたね火は消し炭を使って教員が起こしておきました。その上に木炭を足し,子どもたちは,うちわで風を送りながら炭火が燃える様子を観察します。
画像1
画像2
画像3

体育「とび箱運動」

 3年生は体育で「とび箱運動」をしています。台上前転の練習では,めあてを確認しながら自分に合った練習の場を選び,くり返し練習します。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて

 3年生は学年で10分間走に取り組んでいます。小雪がちらつく寒い中ですが,みんな力強く走っています。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を使って

 3年生は,社会科の学習で「昔の道具」体験をしています。今日は家庭科室で,洗濯板を使ってぞうきんを洗ってみました。ぞうきんはきれいになったかな?
画像1
画像2
画像3

自由参観(3年生)

 3年生は「お母さんのせいきゅう書」というお話を使って,道徳の学習をしています。ある日,お母さんから請求書が届きます。一体どんな内容だったのでしょう。
 最後に,子どもたちはお母さんに向けてお手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口
3/13 放課後まなび教室閉講式
3/16 学校安全の日 3年上桂公園清掃
3/18 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp