京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:121
総数:829794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年 理科「豆でんきゅうにあかりをつけよう」

豆電球にあかりがつくところをいろいろ調べています。電気を通す物と通さない物があること気づくことができました。
画像1
画像2

3年 持久走大会

3・4時間目に校内を5周するコースで3年生の持久走大会が行われました。どの子も保護者の方々や友達の声援を受けて,練習以上の力を出しています。
画像1
画像2

3年 国語「本で調べてほうこくしよう」

毎日の生活の中で,自分が調べてみたいことを見つけて本で調べていきます。どんな「ほうこく書」ができるか楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」

空き缶にどう線をつなげて,あかりがつくところやつかないところを調べていきました。結果を発表しています。
画像1
画像2

大縄大会

2月から3月にかけて,「寒さなんかに負けないぞ」の取組のひとつとして「大縄大会」を行います。
学年ごとに中間休みに順次行っていきますが,2月10日は,3年生でした。
始めに運動委員会からルール説明があり,次に「4分間で何回とべるか」挑戦しました。
結果発表では,1位から4位まで表彰をしてもらいました。
一生懸命練習した成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

大なわの練習

休み時間には,大縄大会に向けての練習がさかんです。
3年生は実地研修に来られている先生と一緒に練習をしていました。

画像1

3年 持久走大会の練習

3年生は学校内のコースを使って,持久走大会の練習をしました。
「がんばれ!がんばれ!」
画像1
画像2
画像3

3年 七輪でおもちを焼きます

始めに七輪の炭をおこしていきますが,なかなか火がつかず,とても大変でした。
子どもたちは昔の人の知恵や苦労を実感してました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語の授業

段落の小見出しをつけるためにグループで話し合っています。
「意見がある人はいませんか。」など,グループの司会係が上手に話し合いを進めていました。
画像1
画像2

3年 昔の道具調べ

今日は自由参観です。おうちの方に学習の様子を見ていただきます。
3年生の社会では「昔の道具や生活」を学習していますが,今日は「七輪」について調べ,気づいたことをいっぱいメモしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風・地震等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp