京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:110
総数:830885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校上げて1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきます。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱい伝えています。

2年 寒さに負けず

頑張って走っています。持久走大会に向けて体力をつけていきましょう。
画像1
画像2

2年 「九条ネギをぬいています」

2年生は今まで育ててきた九条ねぎをいよいよ収穫しています。
「なかなかぬけへん。」と口々に言っていましたが,土の冷たさにもめげずに根から上手に抜いていました。
その後,水(バケツを用意)で洗って観察記録をつけて,家に持って帰ります。今日の夕ご飯が楽しみですね。
画像1
画像2

2年 食の指導

ランチルームで「カルシウム」についての学習をしました。
子どもたちは,「牛乳にはカルシウムがとってもたくさん含まれている」ということを知ってびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食の用意

給食当番が給食室へ食缶などを取りに行っている間,係の子が給食のテーブルを拭いたり,ストローを配ったりします。
その他の子は,座って待ちます。
画像1
画像2
画像3

2年 九条ねぎの観察

中校舎の南側花壇で九条ねぎを育てています。随分大きくなりましたね。「食べたいなあ。」と言いながら観察をしていました。
画像1
画像2

2年「図書館たんていだん」

2年生は,国語で「図書館のひみつをさぐろう」という学習をしています。
今日は,図書館へ行って本の分け方や並び方について調べました。
画像1
画像2

やきいも大会 7

2年生が春に植えて世話をしてきたサツマイモが大きく育ち,収穫祭である「ふれあい活動(やきいも大会)も終わりました。
地域の方々にもいろいろとお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

やきいも大会 6

やきいもが上手に焼きあがりました。
地域の方といっしょにおいしくいただきました。
画像1
画像2

やきいも大会 5

「やきいもグー・チィー・パー」の歌に合わせて,地域の方とじゃんけんゲームをして楽しみました。
画像1

やきいも大会 4

やきいも交流会が始まりました。
2年生が歌や合奏をして,地域の方々に聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業
3/26 登校班長登校10:00
3/28 離任式,入学式の練習(現1年生)

学校だより

学校評価

台風・地震等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp