京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:66
総数:831780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

「山の家」 1

9月24日(月),いいお天気にめぐまれ,5年生は長期宿泊体験活動に「花背『山の家』」へ出発しました。
この5日間,家族と離れ,貴重な体験を重ねていくことと思います。
画像1
画像2

「山の家」前日

9月21日(金),5年生は月曜日からの長期宿泊自然体験活動に備えて,荷物の点検をし,最終の事前指導を行いました。
画像1

バイキング

5年生は,食の指導で「バイキング給食にチャレンジする」という学習をしました。
好きな物だけではなく,主食,主菜,副菜の中からをバランスよく選んで食べることを学びました。
画像1
画像2

学生ボランティアさんと

9月18日(火),5年生は「山の家」でお世話になる3名の「学生ボランティア」の方と顔合わせをし,いっしょにゲーム等の練習をしました。
画像1
画像2

ウエンディ先生

9月13日(木),新しいALTのウエンディ先生が初めて来られました。
今日は5年生の授業の日です。
オリジナルTシャツを考えて,色,形等を英語で説明する学習をしました。
画像1
画像2

今年のかかしは?

保護者の方の手作りの「かかし」が出来上がり,ひょうたん池の所に立てられました。
今年のかかしは,「ブドリ」です。
立派に育ってきている5年生の稲をしっかり守ってくれることでしょう。
画像1

5年生「お話の絵」

お話を聞いて,そこから自分がイメージした色で色画用紙を作りました。いつもなら筆を使いますが,今日はスポンジを使いました。初めての経験に,ちょっとドキドキしながら取り組みました。上から下に行くにつれ,だんだん薄くなっていき,自分だけの色画用紙が完成しました。
画像1

ジョイントプログラム

5年生と6年生は,夏休みに「おさらいプリント」で学習したことが身についているかどうか,確認テストをしています。
その結果を受けて,「ふりかえりプリント」でさらに理解を図ります。
画像1
画像2

5年社会見学

8月31日,5年生は社会見学に行きました。
朝日新聞大阪本社に到着しました。
記念撮影を終え,見学します。
これから見学させてもらう所は撮影禁止です。



画像1
画像2

5年「山の家」の説明会

8月27日午後,5年生の「山の家」の説明会があり,保護者の方に多数ご参加いただきました。
映像をまじえて,活動内容や持ち物や注意点等について説明をさせていただきました。
これから9月24日(月)からの「山の家」に向けて,準備も本格的になっていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全の日,上桂公園清掃3年
3/18 卒業式リハーサル
3/19 卒業式リハーサル,給食終了,トイレ清掃,卒業式前日準備
3/21 卒業式 9:30開式

研究発表会

学校だより

学校評価

台風等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp