京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:58
総数:831814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

支部学級交流会に行ってきました

画像1画像2画像3
 29日(火)に樫原小学校で支部学級交流会がありました。
歌やダンス・バルーンと樫原小学校の2年生と楽しくやり,読み聞かせの「のっぽのパン屋さん」もとっても楽しく聞けました。

きせつとなかよし

5月24日(木),本校の教職員が,さくらんぼ学級の「きせつとなかよし」(生活科)の授業を参観し,研修を行いました。
授業では,自分の「春みつけ」を発表し,教職員との交流も行いました。

画像1画像2画像3

モノづくり学習に参加しました

画像1画像2画像3
5月16日水曜日,4年生のみんなと「モノづくり学習」に行ってきました。

たくさんの企業のブースをのぞいたり,オルゴール作りをしたりしてきました。

オルゴール上手に作れましたよ!!

2年生との交流

5月21日,さくらんぼ学級は2年生と交流学習をしました。
音楽に合わせて一緒にバルーンで遊びました。
力を合わせて上手にバルーンを膨らますこともできました。
画像1
画像2
画像3

春見つけに行きました!

画像1画像2画像3
 学校の中や上桂公園にも まだまだ春がいっぱいありました。

しろつめ草をつんで かんむりを作ったり

おおばこで すもうをしたり

たんぽぽのわた毛を 空に飛ばしたり

さくら・梅・いちじく・びわの実も見つけました!!

みんなでワイワイガヤガヤ あそびながら 楽しみました!

「ほら、ここにも あるよ!」

大豆の種まきをしました

画像1画像2画像3
 今日は大豆の種をまきました。

畑にまいたり 自分のカップにまいたりして

これから育てていきます。

さて、どんな花や実がなるかな?

実ったら どんなものに変身させるのか??

楽しみで〜す!!

スナップえんどうまめの収穫したよ!

画像1画像2画像3
 さくらんぼの畑でできた スナップえんどう豆。

日ごとに プクプクと大きくなりました。

連休が終わって畑をのぞくと・・・おいしそうなのがわんさかわんさか!

みんなでわいわい言いながら おいしそうな豆を収穫しました。

持って帰って おうちで食べます!!

楽しみで〜す!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 トイレ清掃,絵本の日,放課後まなび閉講式
3/14 子ども文化部の発表(中間休み),フッ化物洗口
3/15 学校安全の日,上桂公園清掃3年
3/18 卒業式リハーサル
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp