京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:66
総数:831778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年「山の家」23 “キャンプファイヤー”

山の家の宿泊学習も最後の夜を迎え、5年生140名全員が、元気にキャンプファイヤーを楽しみました。大きな炎をみんなで囲み、ゲームや歌、ダンスで思い出に残るひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」22 “なかよしゲーム”

画像1
4日目の午後は、さわやかな風が吹きぬけるプレイホールで、「なかよしゲーム」を楽しみました。みんなで「協力」して楽しい時間が過ごせました。
画像2

5年「山の家」21 ”野外炊事(焼きそば)”

3度目の野外炊事ともなると、段取りがう〜んと良くなってきました。でも、玉ねぎを切るのと、煙にはなかなか慣れません。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」20 ”ちょっと休憩」

画像1
「冒険の森」での活動が終わって、「野外炊事」に移る前に、アイスを食べて「ちょっと休憩!」
引率の教職員も「ほっと休憩?」
画像2

5年「山の家」19 ”冒険の森”

様々なフィールドアスレッチクがある「冒険の森」。
「がんばれ〜。」「足をこっちに置いて。」など、声をかけ合って挑戦していました。これも「協力」。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」18 ”4日目の朝”

子どもたちの表情にも多少疲れの色が見え始めた4日目です。気持ちに余裕がなくなり、今までお互いに我慢できてたことも我慢できなくなるのもこのころです。
そして、今日のめあては「協力」。今こそ、みんなが力を合わせる時です。 
画像1
画像2

5年「山の家」17 ”天体観測”

今日の締めくくりは、夜空に浮かぶ星の観察です。大きな天体望遠鏡から見える世界は、強く子どもたちの心に残ったことでしょう。
今日のめあて「自然」を満喫できた一日でした。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」16 ”お別れ”

昨日の早朝からお世話になっていた地域のボランティアの皆さんとは、交流の森での活動を最後に、お別れをしました。
今回は、様々な活動を共にしていただき、子どもたちにとって本当に頼もしい助っ人のみなさんでした。また、初日からお世話になっていた学生ボランティアの木下さんとも、ここでお別れをしました。
みなさん、本当にありがとうございました。

画像1

5年「山の家」15 ”木工(フォトスタンド作り)”

2クラスが「川遊び」をしている間に、他の2クラスは、工房で「フォトスタンド作り」をしました。
名前を焼き付けるのが、結構むずかしかったようです。山の家のよいおみやげとなりました。
画像1
画像2

5年「山の家」14 ”昼食”

画像1
お昼ご飯は、お弁当です。おかずは、ハンバーグ、ウインナー、唐揚げと子どもたちの好きなものばかりでした。
お弁当を食べた後は、しばしのフリータイムということでゆっくりできました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp