京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:99
総数:832116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年山の家だより13 「カレーづくり」

初めての野外炊事「カレーづくり」です。食器係,材料係,火の係等に分かれて作業に取りかかりました。慣れない作業に思ったよりも手間取りましたが,なんとか夕食を食べることができました。「おいしいっ!」「ごはんがかたい!」「おかわりするぞ!」等々様々な思いを胸にカレーをいただきました。
今は,お風呂に入りちょっと一服しています。
画像1
画像2
画像3

5年山の家だより12「冒険の森」

午後からの活動は,「冒険の森」でフィールドアスレチックに挑みます。自分の力に合わせて挑戦します。その後,アイスクリームを食べて野外炊事のまき集めのために,再び「冒険の森」へGO〜!
画像1
画像2
画像3

5年山の家だより11 「フライング ディスク ゴルフ」

秋を思わせるような青空,さわやかな空気の中,フライングディスクゴルフを楽しみました。山の家の広い敷地の中をディスクを投げながら回りました。
画像1
画像2

5年山の家だより10 「よろしくおねがいします」 ー地域からも応援ー

画像1
少年報道委員会桂川支部の方々5名が,宿泊活動の応援に来ていただきました。今日は,フライイングディスクゴルフや野外炊事「カレーづくり」の応援をしていただきます。

5年山の家だより9 今日のめあては「挑戦」です

画像1
画像2
今日の活動のめあては「挑戦」です。さっそく,朝食はパックドック作りに挑戦しました。火加減になれず少しおこげもできましたが,おいしく出来上がりました。

5年山の家だより8 「第2日目スタート」

画像1
山の家の2日目は,朝7時の4校合同の朝の集いからです。各校の代表の児童がそれぞれの学校の紹介をしました。昨夜は,少し興奮気味で寝不足気味の子どももいますが,全員元気に活動を開始しました。

5年山の家だより7 「キャンドル・ファイヤー」

画像1
第1日目の活動のめあては「仲間づくり」です。夜の活動はキャンドルファイヤー。家を離れての第1日目の夜。みんなでろうそくの炎を囲んで友情の輪を広げました。明日からの活動が楽しみです。

5年山の家だより6「おいしい夕食」

画像1
第1日目,暑かった昼間の活動を終了し,夕食の時間を迎えました。今日の夕食はバイキングです。グループの仲間と昼間の活動や夜のキャンドルファイヤーなどの話で盛り上がり,楽しく頂きました。

スコアオリエンテーリング

午後から,「スコアオリエンテーリング」が始まりました。
班で話し合いながら,ポストを回る順番を決め,協力して課題を解いていきます。
時間内にできるだけたくさんのポストを回るよう頑張っています。
画像1

お弁当

野外での昼食時間。
おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
感謝です!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
3/18 卒業式通し練習
3/22 給食終了,卒業式通し練習,前日準備,授業:5校時まで
3/23 卒業式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp