京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:121
総数:829752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年 家庭科

画像1
家庭科の学習が始まりました。

昨年学んだことをいかして学びを深めていきましょう。

まずは、生活の時間を振り返る学習を進めています。

6年 図工

図工の学習では、「音のする絵」の学習を進めています。

身近に聞こえてくる音を、形や色を工夫して形にしました。
教室後ろや、廊下に掲示していますので、参観の際、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

6年 新学期スタート!

画像1
6年生がスタートしました。

子ども達は、3月から学年が一つ上がったことで『最高学年』という意識をもっているのか、すごく落ち着いた雰囲気で各クラスで過ごしています。

これからどんどん仲を深めていいクラスを作っていきたいですね♪

6年 身体計測

画像1
新学期が始まり、身体計測がありました。

保健室に入るときは、しっかり上靴を並べ、聞く姿勢もバッチリです。
画像2

6年 国語「つないで つないで ひとつのお話」

画像1画像2
国語の学習も始まりました。

クラスも変わり新しいメンバーになったので、少し言葉の準備運動もかねて、「つないで つないで ひとつのお話」という学習をおこないました。

最初の1文と最後の1文を教師が提示し、その間のお話を班で円になって順に話をしながらつないでいきました。

話していくうちに雰囲気も打ちとけて楽しんで話をすることが出来ました。

6年 パワーアップ体操

画像1画像2
体育でパワーアップ体操に取り組んでいます。

体の柔らかさを調べたり、いろいろな動きをする力を確かめたりしながらまずは自分の体力の状態を知りました。

次回から一人一人のオリジナル体操を考えていく予定です。

6年 学級目標!

画像1
画像2
画像3
学級目標が決定し、クラスで一人一文字ずつ自分の思いを込めて言葉を作成しました。

担任と33人みんなの力でステキな学級目標が完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp