京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:58
総数:831902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

6年 未来をつくる その29

 今の世界の現状に対して、世界は何もしてないのでしょうか? SDGsを達成するために、行われている取組を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「これからの社会をどう生きるのか?」

 国語科で学習している「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の2つの文章をもとに、自分はこれからの社会をどう生きていくのか文章にまとめています。
 2つの文章から感じた事をもとに、自分の考えを伝えようと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 未来をつくる その28

 3学期の総合的な学習の時間では、世界を平和にするための取組「SDGs」について学習していきます。
 それぞれが詳しく調べたい目標を決め、目標を必要とする世界の現状を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業おめでとう 読み聞かせ

 もうすぐ卒業の6年生に、絵本サークルさんからお祝いの読み聞かせをしていただきました。
 「蜘蛛の糸」のお話をブラックパネルシアターで見せてもらいました。
 子どもたちからは、
「ナレーションがとても上手で、ライトが照らされたりしていて、話の内容がよく分かった。」
「主人公が一人で極楽に逃げようとする姿が最低で、あんなことしないでおこうと思った。」
など、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
画像1
画像2

6年 卒業まで・・・

画像1
卒業まで,残り34日となりました。
学級では,国語科の授業の一環で日めくりカレンダーを作成しました。
教室横にも掲示しますので,参観の際には,ぜひご覧ください。

6年 日めくりカレンダーをつくろう

 卒業の日がどんどん近づいてきています。卒業を前に日めくりカレンダーを作成しました。それぞれが一日を担当し、卒業までの気持ちを整えてきます。

6年 思い出を言葉に

 様々なことがあった6年間の小学校生活。心に残っている思い出を詩や短歌など、学習してきた表現を使って表しました。
画像1
画像2
画像3

6年 一般多色版画 作品を見合おう

 版画で色をつけを2回行っています。2回目を前に、1回目の友達の作品を見合いました。友達の良さを自分の2回目の作品にいかしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 一般多色版画 色をつけよう

 版画の作品作りは、彫りが終わって色付けに入っています。紙に色を塗るのに比べて、色の濃さや水の量に工夫が必要です。試し紙で何度も色を確かめながら取り組んでいます。
画像1
画像2

6年 豆つかみ大会

 給食委員会の豆つかみ大会がありました。休み時間の自由参加でしたが、たくさんの6年生が参加。
 30秒で豆をつかむのは、緊張もあってなかなか難しかったようですが、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp