京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:829891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

運動会を終えて

今日,6年生は学年集会を行いました。
桂川小学校の最高学年である自分たちのゴール(卒業時)のイメージは持てているか。
そのために自分がすべきこと,自分にできることが見えているか。
学校生活の中でどのように具体的に行動で示すのか。
について考えました。
これからの6年生にさらに期待したいと思います。
画像1
画像2

英語活動

 今日の6年生の英語活動は,アメリカからの留学生のボランティアと行いました。
自己紹介で,名前・誕生日・好きなものを一人ずつ話しました。通じたかな?
画像1
画像2

やまなし

 宮沢賢治作「やまなし」の学習に入りました。一読してみての感想を交流しました。これから読み深めていきます。神秘的で独特の宮沢賢治の世界です。
画像1
画像2

7 送れ!みんなの元気玉 3・6年

あちらこちらにふらつく大玉を元気よくそしてスムーズに送りたいところ。3年生のスピードに合わせて6年生が上手く支えられるかどうかが見所です。
画像1
画像2
画像3

水溶液の性質

 運動会が延期になり,今日は土曜日ですが普通授業です。6年生は理科の学習をしていました。
 塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液に金属片を入れて,その変化を調べます。さあ,どうなったかな?
画像1
画像2
画像3

ムラサキキャベツで色水実験!

6年生は「水溶液の性質」の学習に入りました。今日は、ムラサキキャベツからとった液に洗剤や酢などを入れ、色の変化をみました。ピンクや緑にかわった原因は、酸性かアルカリ性か。この実験から出た新しい疑問をこれから解決していきます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp