京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:87
総数:829928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6つの食品群…6年生

画像1
 6年生は,家庭科の学習をスクールサポーターの栗栖先生としています。今日は,食品を栄養価という観点から仲間分けをする学習です。
 ここから,毎日の朝食の献立を考える学習に進みます。
画像2

授業風景6 2時間目

6年生は国語の学習をしていました。
主人公の心の移り変わりをグループで話し合っています。そうすると,一人では気づかなかったことがわかったり,思いもよらない考えに出会えたりして学習が深まっていきます。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 6年生は今日,日本全国で行われている,全国学力・学習状況調査をしました。今年度は,国語,算数,理科の3教科です。どのクラスも真剣な表情で,最後まで一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。
 結果をもとに,学校では今年度の取り組みを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年4組

ちょっと手を挙げて発表することに抵抗があるのかな?
これからクラスの仲間と様々な活動をする中で,きっと,失敗しても許しあえる,なんでも話し合える学級集団になっていってくれることでしょう。
画像1

授業参観 6年3組

お家の方に観ていただくなか,よく頑張っています。
何をしても「最後の・・・」という言葉がつく6年生。毎日の学校生活を大切にしてほしいです。
画像1

授業参観 6年2組

先生の話をしっかり聞いています。
実際に自分で図形を書いて折ったり,ひっくり返したりしているので,先生の話もよく頭に入ります・・・よね!
画像1

授業参観 6年1組

6年生は,算数「対称な図形」の学習を観ていただきました。
今日は「線対称」の勉強です。やはり6年生もグループで課題解決に向け,話し合いをしています。
画像1

6年4組

今日はこの光景をいたるところで見ました。
学年初めでとっても大切なお便りも数多くあります。お家でもよくお読みいただいて,提出期限までに届くようお願いいたします。
画像1

6年3組

学年集会の後,教室に戻ってお便りやプリントを配ってもらっています。6年生でも時間がかかってしまうぐらいたくさんの量です。
画像1

6年2組

6年2組では多くのお便り,プリント類をセルフでとっていきます。さすが6年生だけあって,混乱することなくスムーズに作業が進みます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp