京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:109
総数:831461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

桂川 秋の陣

5年生は,運動会で「騎馬戦」をします。
今日は,運動場で集合場所,各組の決意表明,移動,騎馬,勝ち鬨等の確認や練習を行いました。
しだいに,気合が入ってきています。
画像1
画像2
画像3

次は運動会

画像1
山の家の代休も明け,今日から5年生が登校しています。長期宿泊学習では,力を合わせて素晴らしい5日間を過ごすことができました。
今日からは気持ちを切り替えて,次の目標である運動会に向けてがんばっていきます。山の家出の経験が,運動会でもきっと生かされることでしょう。

おかえりなさい!

5年生が,全員元気で「花背山の家」から帰ってきました。
「山の家の方が空気がよい。」「山の家の方が涼しい。」というのが,バスを降りての子どもたちの感想でした。
この5日間で,自分はどう変わったと感じているのでしょうか。後日,聞いてみたいものです。
台風が来る前にすべての日程を終えて帰ってくることができたこともよかったです。
お疲れさまでした。


画像1
画像2
画像3

5年山の家だより 最後の活動「壁新聞づくり」

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の活動が始まりました。広いプレイホールでグループごとに思い思いの場所に模造紙を広げ,山の家の活動を振り返りながら壁新聞にまとめています。みんな楽しそうです。

5年山の家だより25  最終日の朝を迎えました

画像1
画像2
体調を大きくくずす子どももなく,涼しい風の中,みんな元気に最終日の朝を迎えました。朝の7時には荷物の整理も終わり,朝食は2度目の「パックドック」づくりです。1回目は黒焦げのドック続出でしたが,最終日はみんな手際よく火加減をして,おいしいドックが出来上がりました。

5年山の家だより24 「キャンプ ファイヤー」

画像1
山の家の宿泊学習も,最後の夜を迎えました。4泊5日の宿泊学習。それぞれの日に「仲間作り」「挑戦」「感謝」「仲間」「団結」とテーマを設けて活動してきました。子どもたち一人一人に,いろいろな思い出ができました。そんな思いを胸にキャンプファイヤーを楽しみました。


画像2

5年山の家だより23 ハイキング

画像1画像2
登りは少しきついですが,風がとても涼しいです。自然のすばらしさを少しでも感じとることができたでしょうか。

5年山の家だより22 交流の森 〜昼食〜

4日目の午前の活動を終えて,昼食(弁当)を食べました。空はどこまでも青く,気持ちがいいです。この後は,ハイキングと川遊びを交代して活動を続けます。
画像1

5年山の家だより21 交流の森〜ハイキング,川遊び〜

4日目の活動が始まりました。
今日は「友情」ということをめあてに,「交流の森」で一日過ごします。
川遊びとハイキングのグループに分かれての活動です。
川は水がとても気持ちよくて,みんな,はしゃいでいます。
画像1

5年山の家だより20 「天体観測」 〜星の美しさに感動〜

夕方の突然の雷雨。子どもたちは「今晩の天体観測は中止?」と心配そうでしたが,夜になり,美しい星空が現れました。午後8時頃から学級ごとに天文台で「天体観測」を楽しみました。「夏の大三角」「北斗七星」「カシオペヤ」とよく知っている星々も,山の家では見え方がちがいます。大きな望遠鏡では星団や二重星なども観望し,星に感動の夜になりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
3/18 卒業式通し練習
3/22 給食終了,卒業式通し練習,前日準備,授業:5校時まで
3/23 卒業式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp